(転載)ご存知ですか? <精神保健福祉法「32条」制度>
  □ もし、あなたや あなたの大切な人が 
     「心の病」になってしまったら…


■ 誰にでも、心の病にかかる可能性があります

  日本では7人に1人が、 一生のうち、何らかの心の病にかかると言われています。
女優の高木美保さんや木の実ナナさん、俳優の高嶋忠雄さんなども、心の病気の経験者です。


■「心の病気なんて、“気力”の問題」?? それは違います

 よく、「心の病気になるのは精神力が弱いからだ」「本人さえ頑張れば治る」と言う人がいます。しかしこれは違います。「病気」ですから、薬の服用などを 含め専門家によるきちんとした「治療」が必要です。

 また「心の病」と言いますが、単に「心」や「思考」に症状が出る(例えば、やる気がでない、集中力や記憶力の 低下、強い自己否定感、自殺の衝動など)だ けではありません。身体的にもつらい症状(体が思うように動かせない、息が苦しくなるなど)を伴うことが多いのです。


仕事にも行けず、収入が激減…
   でも、自己負担5%で治療を受けられる制度があります

 心の病の治療のために病院やクリニックに通う場合、治療費の自己負担率が5%になる制度があります これは精神保健福祉法「32条」に規定されているので、通称「32条制度」(正式名は「通院医療費公費負担制度」)と言います。

  心の病気にかかると、働けなくなったり就労制限のため収入が激減してしまいます。い つ治るのかも分からない不安の中、高価な薬による治療を続けなければな らない患者にとって、「32条制度」はまさに命をつなぐ「命綱」となるのです。


■ なぜか新聞もテレビも報道しない、政府の「32条制度」改悪案

 ところが今、この32条制度 が改悪されようとしています。政府は今年の初め、身体・知的・精神障害にまたがる「障害者自立支援法案」を提出し、その中に 「32条制度」の改正案をもりこみました。 その主な内容は、

  1.生活保護世帯を除き自己負担率を10%に引き上げ、一定所得(所得税30万円)以上は公費負担を 廃止(= 自己負担 率30%)
  2.その際「所得」は本人 所得ではなく 世帯全体の所得 として計算する
  3.指定の病名(統合失調症・狭義の躁うつ病・難治性てんかん)と、一定所得以下の患者のみ を公費負担の継続的対象者とする。その他の患者(うつ病など)は今後、公費負担の対象からはずす可能性もあ

 と、経済的不安に苦しむ患者に大幅な負担増を強いるものです。

 このような政府案に対して、病院に通えなくなる」「これ以上家族に迷惑をかけるのなら死んでしまいたい」「自立支援法でな く自殺支援法だ」という悲痛 な叫びが、全国の患者から上がりました。

 この「障害者自立支援法案」は、衆議院で与党多数により可決されたものの、参議院での審議途中で国会が解散されたため、廃案となりました。しかし政府は あくまで法案を成立させる構えで、尾辻厚生労働大臣は「衆議院選挙後の国会に、法案を原案どおりのまま再提出する」と明言しています。

この32条制度の改悪の問題は、新聞やテレビでも、なぜか、ほとんどまったく報道されていません。
日本では毎年3万人以上の自殺があり、その7割はうつ病が原因ではないかと言われているにもかかわら ず、です。


「知らなかった」と後で後悔しないため に、
    「32条」制度のこと を 知って下さい。
  だれもが、 「心の病」 にかかる
      可能性があるので すから…

********************************************************************
  ■ 文責:グループ「32プロジェクト」
( 精神疾患患者を中心としたグループです。 心の病や32条制度、障害者自立支援法案について、様々な情報を発信しています )
  Eメール:c32_project@yahoo.co.jp
  サイト:http://32project.aikotoba.jp/
     http://sea.ap.teacup.com/32project/

※※※ 32条制度の詳細や申請方法については、市町村の窓口や保健センター等にお問い合わせ下さい ※※※ inserted by FC2 system