[BACK]

■…2002年 9月23日 (Mon).......書いてなかった…(^^;
あー!!!
日記をずーっと書いてなかった…(^^;
ま、いつもこんな感じやけどなぁーヾヾ(*^▽^*)〃〃あはは・・・
久し振りに研究室に行かないで、家でごろごろとしとりました。
朝起きて、朝食食べて、部屋をちょっと片付けお昼。
お昼ご飯を食べて、またゴロゴロして、で、ちょっと買い物に出て、晩御飯…

途中まで阪神戦を見ていたけど、松井に2打席連続ホームランを打たれたところで、
がっくり来て、ヤケ酒。

なんか1日なにやっとんのや!!ってな感じの日でした。
さーて、また実験頑張らなくちゃ!!!!

..2002/09/24(Tue) 09:03 ..No(327)


■…2002年 9月18日 (Wed).......ちょっと疲れたねぇー
今日は、1日3回DNAシーケンスをやり、さらにRI実験。。。
まだ、PCRをしなければ…( ̄∇ ̄|||)

疲れたねぇ…

なんか、今日1日、あまりラボの人と話してないかも…
朝8時過ぎにラボに着いて、朝食(菓子パン)を食べてからすぐ、実験開始。
忙しいままお昼になり、、、
水曜日は、毎週ラボ以外の人たちと昼食をしてるので、ラボの人達と話さず…

午後からは、実験が立てこんでいて、さらに夕方からはRI室に閉じこもり。。。
戻ってきたら、ほとんどの人が帰っていた。。。(´ヘ`;)

そんな感じで、今日はラボの人たちとほとんど話してないっす。
ま、こんな日が多いんだけどねぇー(^^;)

さーて、もう一実験、がんばろーっと!!!

..2002/09/18(Wed) 19:32 ..No(325)

あや > うちのラボではRIに入る事を「天の岩戸隠り」といってるよ〜。   ..2002/09/20(Fri) 20:45 (326)

■…2002年 9月15日 (Sun).......ガ、ガスが…
金曜日、家に帰ってみると。。。
ガスが止められとった。。。( ̄∇ ̄|||)

ガス料金を払い忘れとって、気付いてみたら、ガスが止められ…
独り暮らしを始めてから約10年間で初めてだよ!!!
お金は準備してあるので、振り込みたいけど、休日だから振り込めんやん!!!

ムカ・・・(-_-メ)>

ってことで、毎日水シャワーです。。。( ̄∇ ̄|||)


..2002/09/16(Mon) 13:41 ..No(324)


■…2002年 9月10日 (Tue).......連敗記録更新…( ̄∇ ̄|||)
神宮球場での阪神vsヤクルト戦を見に行ってきました。
席は3塁側ベンチの真上。 選手が守備から戻ってくるところやベンチで円陣を組んだりしているところがはっきりと見えました。
先発は井川。 後半戦に入ってから1勝しかしておらず、ちょっと調子が落ち気味。。。

さらに、ぽちは、阪神戦を5回見に行って、0勝5敗と勝ち星なし。。。
今日こそは!!!と期待して応援していました。

ゲームは投手戦になり、テンポもまあまあ良く1−1のまま9回まで。。。
その間には、阪神サイドのけん制ミスや走塁ミスなどもありました。
しかし9回の表に片岡のタイムリーで勝ち越し!
これでなんとか井川の完投か!?いう雰囲気になっていたのですが…
9回裏にあっという間に追いつかれ、サヨナラ負け…( ̄∇ ̄|||)

今日こそは勝ち試合を見れる! 六甲颪の大合唱ができる!!!と期待していただけに、かなりショックでした。。。

そのまま家に帰り、家でぼーっとしてから速攻寝てしまいました。
はぁ。これで見に行った阪神戦0勝6敗…
何時になったら勝ち試合を見れるのだろうか…

..2002/09/11(Wed) 10:10 ..No(323)


■…2002年 9月 9日 (Mon).......なんか寝付き悪かったなぁー
昨夜は、なんか寝つきが悪かったっす。
布団に入ったのが12時前。 なのに寝付けなくて1,2時間くらい?!布団の中でうだうだと…
いろいろと考えちゃったり、なんかよーわからんけど、寝付けなかった。。。

で、結局朝の目覚めも悪くて。。。
今日一日中、ぱーっとしなかったなぁー。

悩み事は尽きないっすね。
なんだかなぁー。
ま、ぱーっといければいいんだけどね!

..2002/09/09(Mon) 21:20 ..No(320)

Pochi > アドバイス、ありがと!! 運動もちょっとやってなかったりするので、また走らなくちゃ!! 誰かの側で…これはかなり難しいなぁー…誰かそんなことをさせてくれる人おらんかなかー   ..2002/09/11(Wed) 08:58 (322)
かすみ > お天気も関係あるかしら? 頭が疲れているときは同じくらいに身体も疲れさせないと、上手く眠れないみたいよね。ま、そういう感じのときに身体動かしてみる気分にするのも大変ですけど、今度やってみて! で、ハートが疲れてるときは、誰かのそばで子どものように眠るといいんですって。しかし、これはかなり難しい宿題で・・・・間違えると超やばやばよ!   ..2002/09/10(Tue) 20:54 (321)

■…2002年 9月 7日 (Sat).......チューリップのコンサート
チューリップのコンサートが和光市であったので、行ってきました。
今年はプロデビュー30周年との事。。。
30周年って、ぽちはまだ産まれてなかったやん!!!

チューリップの曲を聴いたのは、多分大学の頃やっていたドラマの主題歌だった
『サボテンの花』という曲が初めてだったような。。。
そして、その頃、ダイドーコーヒーのCMで、チューリップの曲がBGMで流れていたような。。。
その頃、弟がCDを買い、カセットテープにダビングしてもらい、それを聴いていました。
つい最近も、そのカセットテープを引っ張り出して車の中で聴いたりしていました。

で、たまたま和光市にチューリップが来るというのを知り、チケットを買い、行ってきたのです。
観客は大半が40代から50代くらいかなぁー。
でも、お子さんを連れて見にきている家族とかも結構いました。
ぽちの席は2階席だったのですが、結構良い席でした。
始めのうちは、ツアー初日ということで、曲の音量などが安定していませんでしたが、徐々に良くなり、全部の曲を知らなかったぽちですが、とても楽しめました!!
席に座って落ち着いて聴くコンサートは、久し振りだったので、ほんと良かったです。

..2002/09/08(Sun) 16:19 ..No(319)


■…2002年 9月 3日 (Tue).......講師会議。。。
はぁー、めんどくさー!

夕方5時から専門学校の講師会議がありました。
大体1時間半〜2時間くらい。

前半の講義の反省、就職状況、資格試験状況などをいろいろと聞いていました。
半年に一度とはいえ、さすがにつまらんなー。
そんなこと言ったら、常勤の先生達に怒られそうだけど…

夕方にやるってことで、実験を3時に切り上げ、スーツに着替えて電車に乗り。。。
5時ギリギリに着きました。

あともう少しで後期の授業も開講となります。
後半は、3年生対象の資格試験対策。
昨年の合格率が5〜6%くらいだったので、なんとか10%以上には上げないと!!
そして、自分の今後のこともあるしね。。。
いろいろとこの半年は忙しくなりそうです。

..2002/09/04(Wed) 16:02 ..No(318)


■…2002年 9月 2日 (Mon).......ジョギング
はぁー。
気付いたらハーフマラソンまで2ヶ月をきっとったー!!!!
ってなことで、本格的に練習を始めなくちゃって思い、ジョギングをしてきました。
といっても、一応は週1くらいのペースで続いてはいたのですが。。。

本当は週2〜3回くらいはやらなくちゃ!っておもっとたのになぁー。。。

まだ練習では5キロそこそこしか走っとらんなぁー。
ほんとに21キロも走れるんやろか??

..2002/09/03(Tue) 12:04 ..No(317)


■…2002年 9月 1日 (Sun).......昨日は・・・
昨日(8月31日)は、avex主催のa-nationという野外ライブに行ってきました。
バイトが終わってから行ったので、会場に着いたのが大体4時ごろ。
弟が大分前から待っていました。

会場に入るとかなりの人!!!

ビールを飲んで、30分くらいしたら始まりました。
まずは、Day after tommorow、そしてDreamやExileといったグループのあとに
BoA、Do As Infinity、ELT、TRF、浜崎あゆみなどのライブがありました。
野外でのライブだったのでかなり暑かったですが、楽しめましたよ〜〜

やっぱりライブは気分転換になるねぇー。。

..2002/09/02(Mon) 20:13 ..No(316)


■…2002年 8月29日 (Thu).......最高だぜ!!!!!!!
やっぱりGENKIは最高だぜ!!!!!
あのシャウト、何度聞いてもしびれるぜ〜〜!!!!

今回も7時から約4時間のライブ!
もう、GENKIの歌声をきいてるだけでしびれまくり!!!

なんかまだ、興奮さめやらない!!!って感じです!!!

1年に一度のライブ!
今年も行けてよかった〜〜〜

GENKIが歌い続けるかぎり、何処にいても絶対いくぜ!!!!

..2002/08/30(Fri) 01:51 ..No(315)


■…2002年 8月28日 (Wed).......いよいよ明日やん!!!
明日、ライブです。
実は、今年まったく夏休みをとっていないので、明日朝から休もうかと思っていました。。。


しかし。。。


実験の都合上、明日朝、実験しに来なくてはならなくなってしまいました…( ̄∇ ̄|||)


なんなのさ!!! なんでなのさ!!!!

たった1日の休みも丸一日休めないのかよ〜〜〜はぁ。。。


せっかく朝10時過ぎまで寝てようかとか、昼頃から新宿や吉祥寺などをぶら〜〜っとしよーかなぁーなんておもっとったのに!!!

ま、実験の計画の立て方が良くないのかもしれんけどなぁー

それにしても、明日くらいゆっくりしたかったなぁー

仕方ないから、朝早くに来て、で速攻実験やって後は遊びまくろうかなぁー
ヾヾ(*^▽^*)〃〃あはは・・・


..2002/08/28(Wed) 19:18 ..No(314)


■…2002年 8月26日 (Mon).......( ̄∇ ̄|||)
山本美絵さんが突然の活動休止。。。( ̄∇ ̄|||)
所属事務所から一度離れて、充電したあとに活動再開だそうです。。。

とても繊細な人に思える美絵さん。。。
美絵さんの歌を聞くと、独特の世界観、そして歌の持つ意味に圧倒されてしまいそうです。

そんな人だからこそ、いろいろと悩むことも多かったのでは…
なんて勝手に想像しています。

まだ音楽活動は続けて行くと言う事なので安心はしています。
早くまた、活動を再開して素敵なステージを見せてもらいたいものです。

..2002/08/27(Tue) 14:05 ..No(313)


■…2002年 8月25日 (Sun).......実家に帰ってきました。。。
土曜日、バイトを終えてから、実家(群馬県伊勢崎市)に帰ってきました。
久し振りってわけでもないけど、3ヶ月ぶりくらいなのかなぁー。。。

実家に帰り、なぜかジョギングに。。。
実家の側にサイクリングロードがあるので、そこを約5キロくらいジョギングしてきました。
それから、家でボーっと。。。

弟と弟の彼女も実家に来ていたので、かなりにぎやかでした。
日曜日は朝起きて、食事をした後、お墓参りに行ってきました。
それから、群馬名物『焼き饅頭』を食べて戻ってきました。

なんだかよーわからんうちに戻ってきたけど、まあ楽しめたかなぁー。

..2002/08/26(Mon) 12:38 ..No(312)


■…2002年 8月23日 (Fri).......明日から。。。
明日、薬局のバイトが終わった後に実家に帰る予定です。
といっても、土日だけですが。。。

今回はパソコンを持って帰る予定は無いので、明日以降の薬の質問などの回答は、週明け以降になってしまうと思います。
多少ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

..2002/08/23(Fri) 10:25 ..No(311)


■…2002年 8月21日 (Wed).......久し振りに会って。。。
大学の時の研究室の先輩に会ってきました。
あの頃から7年くらい経つのに、雰囲気もなにもがあの時と同じような感じ。

岐薬の時、その先輩達と飛騨高山まで遊びに行ったり、食事をしたり。
実験を教わったり。。。なんかいろんなことが思い出されました。

あの頃から時間は経ったけど、そんなに成長していない自分。
みんなと話しながらも、こんなので良いのか!って自問自答していました。

また同じメンバーで2、3年後に会う予定です。
少しは成長している自分でありたいと思います。


..2002/08/23(Fri) 10:22 ..No(310)


■…2002年 8月20日 (Tue).......今日は、大学時代の先輩と。。。
今日は、夜、大学(岐阜薬科大学)の時の研究室の先輩2人に会います。
一人の先輩は、先月1度会いましたが、もう一人の先輩は、もう7,8年会っていないので、楽しみです。

大学4回生の時に、いろいろとお世話になった先輩です。
あの頃から大分経つけど、あまり変わってないような…(汗)

今日は、当時に戻っていろいろと話をしたりして、楽しみたいです。

..2002/08/20(Tue) 10:02 ..No(309)


■…2002年 8月18日 (Sun).......研究室に行かなかった日
久し振りに一度も研究室に行きませんでした。
なんとなーく疲れてて、で、たまには研究室に行かない日があっても良いのかなと思い、行きませんでした。
朝9時過ぎまで寝て、テレビを見ながらゴロゴロと。。。
そして、午後になり、人と会う約束があったので、池袋まで。。。

3時間くらい池袋でぶらぶらして、家に帰ってきました。
夜は夜で、テレビをみたり、お酒を飲んだり、小説を読んだり…

そんな感じで、一日中過ごしてみました。

ほとんど何もしなかった休日。。。
たまにはそんなのもあっていいかなぁー。

..2002/08/20(Tue) 09:59 ..No(308)


■…2002年 8月14日 (Wed).......世間はお盆休みですねぇ・・・
今はお盆休み真っ只中。。。

でも、研究室で実験しとります。
ま、実験が思うように進んでいないってのと、大学院生だから仕方ないっちゃあ仕方ないのかもしれんなぁー。

今年は、夏休みは1日だけとろうと思っています。
その日は、前にも日記で書いた、人見さんのライブの日です。

その日は、お昼前くらいから出かけて、ぼーっとしてからライブに突入!!!
ってな感じで行こうかと思っとります。

実家にも1度は帰って、お墓参りに行かないと!
最近、お墓参りをしてなかったし、今年は死んだおじいさんの九回忌だし。。。
ま、そんな感じです。

今日の日記は終わります。


はい。

..2002/08/14(Wed) 21:28 ..No(307)


■…2002年 8月12日 (Mon).......なんか全くこの日記を書いてないような…
あー。
なんか日記が止まってまっとる。
しっかり書かないかんのになぁー。
今日は実験中、DNAを取っていたところ、
『あーようやく取り終わり〜〜♪』と思っていたら、サンプルチューブが
手からすべり落ち、ごみ箱の中に入ってまった。。。( ̄∇ ̄|||)

ごみ箱をあさってみても、どれがどれかよーわからん。。。

結局取り終わったサンプルはなくなってまった…

あーーーー!!!!!

また明日取り直しやん。。
全く何をやっとるんや!!!

ヘコミ気味な所に追い討ちをかけるように失敗。。。
あーーむかつく!!!

..2002/08/12(Mon) 18:25 ..No(306)


■…2002年 8月 8日 (Thu).......かげろう
あまり書くことが無かったので、山本美絵さんの『かげろう』を書きますね。


--------------------------------------------------------------------

誰もが 限りある命をすり減らして
何故この場所をこんなにも守ろうとするの?
『感情』なんてもう とうに干乾びたのに
まだ残酷な程 振り回されて

誰のせいでもない涙を 
いくつ呑み込んだの?
いずれ消えゆくものの為に
叫びは何処へ?

『淋しい』とあなたが言うのならば
あたしは笑えるけど
抱いたこの胸が痛むのは
あたしを見てるから

誰もが 汚れた手を洗い続けて
廻り着いた この街は水が枯れている
歯車が狂いだしたのはもしかしたら
この世に産みおとされた時と引き換えに

あたしがあたしで生きていくって事が
こんなにも難しくて
あなたはあなたを売り渡して
生きながら死んだりしないで

どんな顔すればいいななんて
もう 迷わないで
何も考えずに今日は眠って欲しい

『淋しい』とあなたが言うのならば
あたしは笑えるけど
抱いたこの胸が痛むのは
あたしを見てるから

どんな顔すればいいななんて
もう 迷わないで
何も考えずに今日は眠って欲しい


--------------------------------------------------------------------------------

..2002/08/09(Fri) 17:51 ..No(305)


■…2002年 8月 5日 (Mon).......気分転換のために。。。
今年もライブのチケットを入手しました。

元VOWWOWのボーカル、人見元基さんのライブ!
その名も 『GENKI SESSION 2002 夏休みだよ! 全員集合 !!』です!

中学校くらいからファンのVOWWOW

そのボーカルである人見さんの歌唱力は、もう凄い!!の一言です。
今は、もうバンドも解散し、人見さんも音楽活動を引退し、
千葉県の高校で英語教師をやっているとの事。

去年初めてライブに参加しましたが、その歌唱力は今だ健在!!
うれしくて感動しました。

今年も8月29日に吉祥寺のライブハウスであります。
気分転換に行ってきます。

..2002/08/05(Mon) 17:08 ..No(304)


■…2002年 8月 1日 (Thu).......8月になりました。
はやいもんで、もう8月になってしまいました。

ちょっと落ち気味で、まだ完全復活ってわけではございません。。。

でも、研究室ではいつも通り空元気キャラで過ごしとります。。。はい。

落ち気味な時に『山本美絵さん』の曲を聴いてしまいます。

カゲロフの中のフレーズで

『自分が自分で生きてくって事が こんなにも難しくて。。。』

というのがあります。

ほんと、難しいっすね。

自分って何? なんて事など考えてしまう。。。

はぁ。。。 やばいかなぁー。。。

..2002/08/02(Fri) 12:21 ..No(300)

Pochi > おお!!!! ありがとね! 今度の水曜日、楽しみにしてます!! ありがとね!!!   ..2002/08/04(Sun) 12:40 (303)
誰か分かった? > ウェンズディーミーティング来週は行けそうです。   ..2002/08/02(Fri) 19:28 (302)
あや > ぽちがんばれ〜。やばくないやばくない。普通っていうかまとも!   ..2002/08/02(Fri) 19:26 (301)

■…2002年 7月29日 (Mon).......ちょっと落ち気味…
あー。。。

なんかちょっと落ち気味です。
実験。。。 なんとかやってます。


はい。

朝8時くらいから11時過ぎまでやってます。


本も読んだりしとります。

カスピ君、育ってますし、食べてます。

でも、なんかダメダメモードだねぇー。。。

走ったりして気分転換をしようと思ってもうまくいかず。。。
へこむ一方のような。。。


そんな感じです。

酒を飲むと、飲みすぎてしまい。。。
なんか荒れてるような。。。。

そんな感じです。。。はい。。。

..2002/07/31(Wed) 07:19 ..No(298)

harue43 > どうしたの?凹んでるのかな・・・まあ、そんな時もあるさ。いつも元気なヤツっていないよ。でも元気なぽちくんが好きです。p(#^▽゜)q ファイトッ   ..2002/08/01(Thu) 21:25 (299)

■…2002年 7月28日 (Sun).......昼間は実験、夜は野球、読書?!
土曜日もちょっと飲みすぎてしまい、なんか朝からだれていました。
でも、なぜか朝6時に目がさめ、テレビで政治番組みたいなのを見て、洗濯をして…
で、実験をしに行ってきました。
大体12時頃から5時過ぎまで。

来週からの実験の計画をたてたりして時間を過ごしました。

それから買い物をして、家に帰り、ビール片手に野球観戦。
またもや阪神負けゲーム…( ̄∇ ̄|||)

風呂に入って、音楽を聴きながら読書をして、布団に入る。

そんな感じの日曜日でした。

ちょっと最近、また不安定モードです。
へこんでたり、落ちてたり、お酒を飲みすぎていたり。。。

精神的に弱い面がまた、出てきています。


はぁ。。。。



気合!!!

..2002/07/29(Mon) 12:13 ..No(297)


■…2002年 7月27日 (Sat).......ソフトボール
ちょっと金曜日に飲みすぎてしまい・・・
かなり反省です。

薬局が朝からあったのですが、微妙にアルコールが残っているような。。。
でも、朝起きて、2時まで働きました。

それから。。。
研究所で、ソフトボールをやると言うことだったので、行ってきました。

小学生のころ、地元の少年野球チームに入っていたぽち。
ま、当時からあまりうまくはなかったけど、野球、ソフトボールは好きです。

ぽちが行った頃には、もう1試合が終わっていて、2試合目を待っているところした。
もうみんなビールを片手に試合って感じで。。。

でも、夕方5時くらいまで試合をしていました。
それからは、試合をしたメンバーで打ち上げ!

久し振りに身体も動かし、楽しかったです!!

..2002/07/28(Sun) 13:48 ..No(296)


■…2002年 7月25日 (Thu).......連夜のサヨナラ勝ち!!
あー。
実験疲れたー。。。
昨日は、ちょっと遅くなってしまい、帰ったら1時位になってました。

野球も気になるので、研究室のパソで、ヤフーの野球中継を開いてみながら実験してました。

昨日は、濱中の劇的なサヨナラホームラン!!!

そして、今日も実験しながらチェックしてたら、沖原のサヨナラヒット!!!

連夜のサヨナラ劇でした!!!
それにしても、僕が中継を見てないときは勝つもんやねぇー。。。

あー!!!

火曜日は中継を見てたら井川で負け。昨日、今日は研究室で実験やっとったら、勝ち。。。( ̄∇ ̄|||)

ってことは、僕が見た試合は負け?!
あー。。。 嫌や…。

..2002/07/25(Thu) 22:01 ..No(295)


■…2002年 7月23日 (Tue).......無事終了!
無事、微生物学の講義、終了しました。
初めはうまくできるかも不安で、1年生合計165人ということで、かなり自信なくスタートでした。
なんとか後半には、授業のペースもわかり、興味を持ってくれる生徒も増えてきました。
みんなの名前も、全員ではないけどかなり覚えてきたし、話し掛けてくれる生徒も増えてきました。
でも、あっという間に講義も終了です。

試験も100点を取った生徒も2、3人いるみたいだし、平均点もまあまあかな?
これからちょっと夏休みがあって、で3年生の資格試験対策になります。

今、終わって思うことは、1年生といろいろと接してみて楽しかったなぁー。
授業は終わったけど、また何かの時にでも話し掛けてくれればありがたいと思います。
ほんと、疲れたー。。。

..2002/07/24(Wed) 13:13 ..No(294)


■…2002年 7月20日 (Sat).......また負け… ( ̄∇ ̄|||)
阪神横浜戦を見に、横浜スタジアムに行ってきました。
横浜の花火大会も重なり、むっちゃ混んでました。

試合が始まると、1、2回に立て続けに横浜に得点を許し、なんか嫌なムード…

し、しかーし!!! 阪神も6回までに着実に得点を重ね、6−2に!!!
今日はこれで阪神勝った!!!!

と思って六甲颪なんかを歌って楽しんでいたものの。。。

6回裏に悪夢が。。。( ̄∇ ̄|||)

先発、中継ぎ陣が一気に崩れ、一挙に6得点を許し、6−8。。。

さらに、1点を加えられ、終わってみれば6−9。。。

勝てる試合だったのに!!!
これでぽちの阪神戦連敗記録も5に更新。。。( ̄∇ ̄|||)

いつになったら勝てるんじゃ!!!
はぁ。。。

..2002/07/21(Sun) 13:01 ..No(293)


■…2002年 7月18日 (Thu).......ジョギング&ヨーグルト。。。
久し振りにジョギングしてきました。
走る前に『バーム』を飲んで、それからストレッチをして走る。
以前は公園内のジョギングコースを走っていましたが、なんか同じところをグルグルまわってるだけってのも…つまらん!!!
と言うことで、最近は普通の一般歩道を走っています。

大体時間にして30分少々。
距離にして5キロちょっとになるのだと思います。
最初はきつかったけど、最近では30分くらいなら普通に走れるようになってきました。
ちょっとずつ時間を延ばして、2時間くらい走れるようになればいいけどねぇー。

ヨーグルトも今のところまだ続いています。
身体の調子がむっちゃいい!!!ってわけではないけど、まあ害はないでしょう。

今日の日記はこんなもんかな?

..2002/07/19(Fri) 09:34 ..No(292)


■…2002年 7月16日 (Tue).......あっという間に。。。
今日で、1年生の微生物学の授業が終わりました。
来週にはテストとテスト解説があるのですが、講義としては最後でした。
最初は試行錯誤ではじめた授業。
最後まであまり上手にはできず、かなり生徒たちには迷惑をかけたのかもしれません。
でも、微生物に興味をもってくれた生徒もいて、『おもしろい!』とか『良く分かった』と言ってくれた生徒もいて、良かったです。
去年までは実習を教えていたので、生徒の反応を理解しやすかったけど、今回は講義と言うことで、かなり難しかったです。

1年生ということで、生物をやってきた生徒もいればそうでない生徒も。
自分も微生物に関しては勉強不足を感じました。
なんとか合計12回の講義ができました。
もうちょっといろいろとやりたかったことはあります。
後悔している点も多々あります。
でも、今回はとても勉強になりました。
このような機会が与えられて良かったと思います。

..2002/07/17(Wed) 11:05 ..No(290)

いけだ > 微生物無事終わってよかったね!お疲れさまm(_ _)m でも後半はもっとめんどい上級バイオよね‥?とりあえず夏は充電しておいて秋になったらまた頑張れ。授業に関しては。   ..2002/07/17(Wed) 11:57 (291)

■…2002年 7月15日 (Mon).......モルツゲーム!!
サントリーモルツのHPで、たまたま抽選に申し込んだところ、チケットが当たり、
モルツ球団の試合を見に行ってきました。
モルツ球団には、R.バース、亀山努、中西清起などの阪神OB、村田兆冶、江夏豊、など、蒼々たるメンバー。
相手のワールドパワーズには、ブライアント、ブーマー、クロマティーなどのメンバーでした。
試合は、かなりの接戦で、バース、亀山、クロマティーのホームランも出て、かなりエキサイトしました!!!
もちろん、モルツも一杯飲みました!!

ほんと、生のバースのホームランを見られて感動でした!!

..2002/07/16(Tue) 23:16 ..No(289)


■…2002年 7月11日 (Thu).......疲れ気味…
なんか大分疲れ気味です。

実験のことや専門のこと、なんかいろいろとありすぎて…
自分でもいっぱいいっぱいな感じ…

なんか思うけど、気持ちに波がかなりあるなぁー
その波も結構大きな変化しているような。

あー!!!!

ま、仕方ない。頑張るっきゃないか!

そうそう、カスピ君ですが、順調に広め、今6,7人に分けました。
そんなにまずくはないし、身体にも良いってことで。。。
毎日食べてます。

さらに9、10月にハーフマラソンを走ろうかと思っているので、またジョギングもはじめました。

博士論文の締め切りも近づいているし、なんかブルーです。

..2002/07/12(Fri) 09:22 ..No(286)

Pochi > harueさん! ありがと!!!!   ..2002/07/15(Mon) 10:45 (288)
harue43 > Pochiくん、p(#^▽゜)q ファイトッ   ..2002/07/14(Sun) 12:58 (287)

■…2002年 7月10日 (Wed).......今月は書いてないなぁー。。。( ̄∇ ̄|||)
あー。
なんか今月は日記をまるっきり書いてないような…
なんか疲れててねぇー
日記を書こうと思っても忘れてまう。

実験の方もなんとか形になりそうになってきました。
もう来年の就職のことも考えていかなくちゃ。

いろいろとやることあるなぁー。

昨夜は、台風、ひどかったのかな?
12時ごろまでは起きていたけど、風雨がつよいなぁーって程度で
それほどではなかったのですが。。。
あっという間に寝てしまい、朝まで爆睡状態だったので。。。
わからんかったー。
さて、あとちょっとで今週も終わり!
がんばろーっと!!

..2002/07/11(Thu) 08:42 ..No(285)


■…2002年 7月 4日 (Thu).......そいえば。。。
今月に入ってまったく日記を書いてなかった…( ̄∇ ̄|||)

カスピ君の調子も順調で、今までに4人に分けてあげました。
最近、カスピ君ブリーダーと化してるぽちです。

実験はちょっと停滞気味なので、もっともっと頑張らなくちゃ!
昨日は健康診断がありました。

去年と比べ、体重3キロ減、体脂肪率も減りました!!!

ジョギングの効果が出てきたのかなぁー。
っていっても最近ちょっとサボり気味…
またジョギングをはじめなくちゃ!!

さーて、まだまだ実験だー
がんばろーっと!

..2002/07/04(Thu) 18:36 ..No(284)


■…2002年 6月29日 (Sat).......阪神勝ったよ!!
よーやく長いトンネルから抜け出してくれました!
このところ、8連敗と元気がなかった阪神。
追いついても引き離され。。。

そんな試合がずーっと続いていて、今日の試合もそんな展開。
横浜に先制され、悪い雰囲気が漂っていた中で、
濱中のホームラン、今岡の犠牲フライで同点に!
そして、守護神バルデスが9回、10回の表をきっちりと押さえ流れは阪神に!

そして矢野の2ベースの後代打の平下が執念のヒット!

なんとか連敗を止めました。
7月は試合が多い月。
この勝利を結び付けて欲しいものです。


そうそう、今日もきちんと牛乳を買ってきて、ヨーグルトを植えました。
このところ毎日朝晩、ヨーグルト食べてます。

おなかの調子も良いし、肌の調子も良いのかも。
この調子でつづけよーっと!

..2002/06/30(Sun) 12:45 ..No(283)


■…2002年 6月27日 (Thu).......カスピヨーグルト2日目
朝起きて、牛乳パックを見てみると。。。。

表面がプルプルとしていました。
よーし!カスピ君できたー!!!

と言うことで、早速朝、食してみました。

皿に装おうとすると、一気にドロドローって流れてて来た。。。( ̄∇ ̄|||)


ま、いいから食べてみよーってな感じで食べてみると、
ヨーグルト独特の酸味などが全くありませんでした。

ま、身体に良いらしいし、ヨーグルトだし、
これから食べつづけてみよーかなぁー

ちょっと食べた後に、冷蔵庫に仕舞い、夜にまた牛乳1L中に植菌しました。
いつまで続くだろうか?!

..2002/06/28(Fri) 14:25 ..No(282)


■…2002年 6月26日 (Wed).......グルシアのヨーグルト(別名 カスピ海ヨーグルト)?!
今日、友人から『グルシアのヨーグルト』などと言うヨーグルトの種菌(種菌と言ってもヨーグルトですが…)をもらいました。
一緒に説明文ももらったのですが、そこには。。。



『このヨーグルトは、体内に入ったマイナスになるものを打ち消すだけのハイパワーのあるもので、毎日食すと、レベルアップした身体で生活できる。また患者さんは早期治癒にも役立ちます…』



。。。(無言)






マジか?! そんな何でも効いて身体までレベルアップするヨーグルトなんてあるのか!!!!!





あ、あやしすぎる。。。。( ̄∇ ̄|||)




でも、ちょっと試しに育ててみるかぁー
ま、所詮ヨーグルトだし、身体に悪いって事はないやろ?!



欲しい人、興味のある人は、ポチにメールでもくださいなぁー

育ててからおすそ分けしますよ。

..2002/06/26(Wed) 21:23 ..No(281)


■…2002年 6月24日 (Mon).......膿がでた。。。( ̄∇ ̄|||)
今日も皮膚科に行ってきました。
先生曰く、『ま、順調に薬が効いているようだね。 このまま飲みつづけてください』とのことでした。
うーん。。。
腫れがあまり引いてないし、腫れたところがバーストして、膿がでてくるんだけど。。。
あー、早く腫れが引いてくれないかなー!!

実験中も気になってしゃあないわー!

でも、いじってると菌が入っちゃうしね…
ま、薬飲んで気長に待つかぁー。

..2002/06/24(Mon) 20:52 ..No(280)


■…2002年 6月22日 (Sat).......腫れはまだ引かず…( ̄∇ ̄|||)
3日たっても腫れはまだ引かないっす。
何時になったら引くことやら…

今のところ抗生物質を信じて飲みつづけるしかないやろなぁー。
明後日になっても引かなかったら、また病院に行かなければならないっす。
その時にどうなるんやろ?

ちょっと不安…
昨日はお酒、飲みませんでした。
今日も飲みません!

きちんと守るから、腫れ、ひいてくれぃ!!!!

..2002/06/22(Sat) 19:20 ..No(279)


■…2002年 6月21日 (Fri).......禁酒だってよぉーー!!!
今日も腫れが引かなかったので、医者にいってきました。
なんか『丹毒』とかいう病気らしく、抗生物質による治療が必要だとか…
で、真っ先に医者に言われたことが。。。




『お酒は止めてください』





え!!!!!!


なんだってー!!!!!!!



で、不満に思い、
『飲んではいけないの?』とも一度聞きなおすと。。。





『ま、早く治りたくないのなら良いですけどね。。。』





むかぁー!!!!!

今日みたいに天気が良い日にビールが飲めないなんて!!!!

かなりショック…( ̄∇ ̄|||)

ま、ビール一杯くらいは酒とは言わんよなぁー
なんて思ってみたりして…ヾヾ(*^▽^*)〃〃あはは・・・

あーーー!!!
1週間もビールが飲めないのは嫌やもんなー!!!!


..2002/06/21(Fri) 17:40 ..No(278)


■…2002年 6月20日 (Thu).......吹き出物。。。( ̄∇ ̄|||)
あーー!!
なんか口の左横あたりに吹き出物(もうこの年じゃあニキビと言わんよなー)ができちゃって。。。
で、気になっていて、昨日つい、つぶしたたのですが。。。
今朝起きてみると、な、なんと左側の頬が腫れているではないですか!!!!

( ̄∇ ̄|||)

消毒もしんかったから、菌でも入って化膿したのかなぁー。。。
明日になっても腫れが引かなかったら、病院でも行くかぁー
あー、めんどくさ。。。

..2002/06/20(Thu) 18:38 ..No(276)


■…2002年 6月18日 (Tue).......授業でした
微生物を教えるようになって9回目くらいの授業でした。
それにしても、難しいっすね。

薬学部で教わった微生物学とほんと違うんだよなぁー
薬学じゃあ、醸造発酵とか教わらなかたもん!

それを教えるってのも難しいっすね。
なんとか授業前日にプリントを作ったり本を調べたりしながら教えてます。

授業のあった日は、むっちゃ疲れちゃって。。。
夜も家に帰ってぼーっとしながら寝ちゃってたり。。。
実験も頑張らなくちゃいけないのにね!

..2002/06/19(Wed) 09:51 ..No(273)


■…2002年 6月16日 (Sun).......教え子のお見舞い
土曜日は、入院している教え子のお見舞いに行ってきました。
急にクローン病という病気になってしまい。。。
まだ21歳くらいなのになぁー。

良く飲み会とかしている教え子なので、むっちゃ心配になり、数人の教え子とともにお見舞いに行ってきました。

なんとか元気そうだったけど、大変なんだよね。
なんとか力になってあげたいなぁーって思いました。

..2002/06/19(Wed) 09:54 ..No(274)

Pochi > いえいえー。ほんと色々と力になるので、気軽に相談してきてね!   ..2002/06/20(Thu) 18:39 (277)
入院患者 > 先日はどうもありがとうございました(^^)/前向きにくじけずがんばります(^_^)v   ..2002/06/20(Thu) 12:42 (275)

■…2002年 6月14日 (Fri).......祝 日本代表!!!
こんぐらっちゅれーしょーん!!!!!!

2−0で日本代表がチュニジアに勝ちました!!!!
ぽちは、研究所のリフレッシュルームで、試合開始から最後まで見てました。

最後の最後まで攻めの姿勢を見せ続け、得点チャンスをものにした日本代表!
そして、初の決勝トーナメント出場。

ほんとおめでとう!!!

まだまだこれから厳しい戦いが続くけど、国、一体となって日本代表を応援しましょうね!!

..2002/06/14(Fri) 17:41 ..No(272)


■…2002年 6月11日 (Tue).......授業を変えてみました
早速、いろいろと要望があったので、授業のプリントの構成などを変えてみました。
ま、だいぶ良くはなっていると思うのだけどねぇー。

なんせ、苦手な科目だっただけに難しいねぇー。

帰りにはついつい本を衝動買い。。。。
合計3冊も買ってしまいました。

そのうちの2冊を今読んでいます。
ちょっと今、はまっているのは「唯川恵」さんの本です。
女性向けの恋愛小説なんだけど、文体が結構お気に入りです。

..2002/06/13(Thu) 16:04 ..No(271)


■…2002年 6月10日 (Mon).......今日は授業準備も。。。
明日は授業なので、なんとか授業の準備をしていました。
そして、先週に行った試験の採点と評価。

大体平均70点くらいの試験だったので、問題としてはよかったのかなぁー。
評価もしやすかったし…

試験問題に授業への要望を書いてもらったんだけど、いろいろと意見が出てたねぇー。

それらを参考にして、授業のプリントを作ってみました。
明日の授業、うまくできると良いねぇー。

今日の実験は。。。
ま、順調でした。

さて、そろそろ実験終えて帰ろうかなぁー。。。

..2002/06/10(Mon) 22:33 ..No(270)


■…2002年 6月 9日 (Sun).......なんとか。。。
暑かったっすねぇー。
10Kマラソンの本番、朝9時には家を出て、11時過ぎに会場に…
そして、13時開始に向けて準備をしてました。

それにしても暑かったー!
気温は30℃を超えて、真夏日状態。

おまけに膝の痛みは引かず…( ̄∇ ̄|||)

でも、なんとか1時間ほどで完走できました。
もっともっとタイムを縮めたかったんだけどねぇー。
ま、初大会としては、完走できたから良いかなぁー。

早めに膝を完治させないとね!
また走るぞ!!!!

..2002/06/10(Mon) 10:58 ..No(268)

かうみ > 完走おめでとうございます。タイムも気になるだろうけど、それってと〜っても大切なことです。すごいね!!   ..2002/06/10(Mon) 16:57 (269)

■…2002年 6月 7日 (Fri).......気が付くと…
日記を全く書いてなかったねぇー。
今週はなんか忙しかったような気が。。。

月曜日に薬局でバイトをしたところから、普段とちょっとペースが違ったんだろうねぇー。
で、今日は、8時近くまで実験やって帰る予定です。
実験も順調なら良いんだけど…
あまりうまく行ってないねぇー。 で、かなりストレス感じてます。
そして、また来週の授業の準備もしないと…
日曜日は10Kマラソンの日だし週末もハードなのかなぁー

さて、もう一実験するかぁー!

..2002/06/07(Fri) 17:25 ..No(267)


■…2002年 6月 3日 (Mon).......今日はちょっとハードでした。
まだ実験中なんですけどねぇー。
今日はかなりハードな一日でした。
というのも、朝7時過ぎに研究室に来て、8時40分まで実験。
その後、徒歩で薬局に向かい、12時まで薬局でバイト。
そして、薬局の仕事を終えてから研究室に戻ってきてまた実験。
で、合間に明日の授業の準備でした。

あー、しんどいなー。
薬局も月曜日の午前に行くのは初めてでしたが、結構患者さんが来ましたねー。
やはり週明けは忙しいのかなぁー。

これからもうちょっと頑張って、家にかえろーっと!

..2002/06/03(Mon) 18:29 ..No(266)


■…2002年 6月 2日 (Sun).......買い物に行ってきました。
今日は、久し振りに買い物に行ってきました。
お金があまり無い為、服を買いに行くことが少なくて…。
ほとんど買い物にいけないのですが、久々に行ってきました。

今日は、行く前からインターネットでチェックをしていたジーンズがあったので、それを買いに池袋まで。。。

行ってみると、最初はそのジーンズが見つからず。。。
探し回ってみたところ、1着しかなくて。。。
サイズを調べると、ちょうどぽちに合うサイズでした!
すかさず試着して、購入決定!

後は、ちょっと感じのいいTシャツがあったので、それも購入決定!
そして、次はユニクロへ。。。

普段気軽に着れる服は、安くていいからねぇー。
と言うことで、ユニクロでジーンズとTシャツを購入。
そして、ドトールでコーヒーを飲んで帰ってきました。

今日はお気に入りの服が買えたのでうれしかったー!

..2002/06/02(Sun) 18:28 ..No(264)

みちこ > ジーパン買えたんだね!最後の一着買えてよかったね。私も普段着はユニクロだよ!   ..2002/06/02(Sun) 21:39 (265)

■…2002年 5月29日 (Wed).......なんか疲れが取れないなぁ。。。
なんかこのところ、落ちていきそうな雰囲気が。。。
あー。。。
朝から体のだるさもとれず、授業をしていてもうまく行かず…
もうちょっとしっかり準備をしてから授業すれば良いのかも知れないけど、できていない。
部屋の中もちょっと荒れ気味に。。。
こんなんじゃ駄目じゃー!!!
なんて思ってはみるものの、なんかへこんでいる自分がいます。

あー、ちょっと厳しいなぁ。
なんて思いながらもここに日記を書いている。

ま、なんとかなるのかもねー

..2002/05/29(Wed) 09:18 ..No(263)


■…2002年 5月26日 (Sun).......惨敗です・・・( ̄∇ ̄|||)
競馬の祭典、「第69回 日本ダービー」が東京競馬場で行われ、競馬好きのぽちは、競馬場に行ってきました。

朝10時に府中本町駅で待ち合わせ、第4レース目くらいからちょっとずつ賭けはじめました。

朝から天気も良く、炎天下の下で、かなりの日焼け状態。
買った馬券は、1回はあたったものの、3着以内には入ったりと調子はまずまずでした。

そして午後に入り、お客さんも増えてきて徐々に競馬場はにぎやかになってきました。
ぽちは、最初から1頭、決めていた馬がいたので、その馬を中心に考えていました。

その馬は、18番のゴールドアリュール! この馬が絡めばほとんどが万馬券!!
でも決して弱いわけではなく、ダートを使われつづけていただけでしたので、期待をしていました。
本命のタニノギムレット(3)、シンボリクリスエス(11)の組み合わせは馬券的にも面白くないのでやめて、
・11−18
・2−18
・2−11
それぞれ1000円ずつと
・7−18 500円
・2−18 1000円
・17−18 1000円 
というように、タニノギムレットをはずして買いました。

そしたら。。。
結果は3−11。 18番のゴールドアリュールは5着止まり。
最終コーナーで、良い位置にいて、最後まで粘ってくれたのでかなり興奮しました。
が、しかし、外からタニノギムレットがすーっと差して決まり。

でも久しぶりの競馬だったし、久しぶりに会った人達だったので楽しかったです!

結果は惨敗でしたが、とても楽しい1日でした。

..2002/05/27(Mon) 08:56 ..No(262)


■…2002年 5月24日 (Fri).......ちょっと池袋に行ってきました
実験を早めに切り上げて、今日は池袋に行ってきました。
というのは、ちょっと卒業した生徒2人と食事をしようということになっていたからです。
会社に入り、それぞれに苦労しているようでした。
7時半くらいから食事をして、大体11時半くらいまで、話も尽きず、楽しい時を過ごせました。

その後は、良く行く和光にあるカクテルバーにいって、カクテルを2杯ほど飲んで帰ってきました。
家に着いたら2時過ぎ。。。
ま、たまには良いかなぁー

..2002/05/25(Sat) 15:02 ..No(261)


■…2002年 5月23日 (Thu).......昼間にちょっと。。。
今日は、昼間に市役所に用事があったので、ちょっとだけ出かけてきました。
昼間は暖かくて、ほんと散歩にはちょうど良かったです。

実験も今日は予定通りできました。
ってまだやっていますが…

昨日は、10キロジョギングをしてきました。
タイムは56分でした。
まだまだ遅いっすねぇー。

前半の5キロは、25分くらいだったのに、後半、足に張りが出てしまい、ペースが落ちてしまいました。
そして、今日はちょっと膝の関節に痛みが…( ̄∇ ̄|||)

やっぱり運動不足すぎたのでしょうねぇー
これじゃあいかんなぁー
明後日も10キロ走る予定です。
なんとか50分くらいで走れるようにしたいものです。

..2002/05/23(Thu) 21:19 ..No(259)


■…2002年 5月21日 (Tue).......難しいっすねぇー
専門学校の授業でした。
自分的には、なんとか形にはなってきたかなぁーってな感じです。
それにしても、授業、難しいっすね。

授業終了後、生徒と話をする機会があって、ちょっと話したのですが…
生物を高校でやっていなかったり、化学をやってなかったり、、、

ということは、授業で話してる言葉がまるっきり理解不能って生徒が結構いるってことだよなー

そこまで考えると、授業がほんとできなくなっちゃうねぇー。

でも、いろいろ話をしてると、どんな授業が良いのかとか、黒板に書くペースとか、いろいろと分かってよかったです。

来週は、今までの授業のまとめの授業!
なんとかがんばろー!!!

(我がタイガース、3連敗中… なんとか踏ん張ってくれ!!!)

..2002/05/22(Wed) 08:17 ..No(257)

yuna > pochiさん、タイガースファンなのですね。同じだ!   ..2002/05/25(Sat) 00:23 (260)
あっこ > おかげさまで・・・うちはとっても機嫌がよくてありがたいです(笑)   ..2002/05/22(Wed) 10:43 (258)

■…2002年 5月19日 (Sun).......ようやく。。。
10キロを55分くらいで走れるようになりました。
あと5分は短縮しないと!

同じペースでずーっと走り続けるっていうのも難しいもんやなー。

耳栓でもしとかんと、まわりの人の息とかでペースがわからんくなってまう。

でも、月曜に58分だったのが、土曜に55分。
徐々に時間は短縮できてます。

大会まであと20日!
なんとかがんばるでぇー

..2002/05/20(Mon) 09:44 ..No(256)


■…2002年 5月16日 (Thu).......薬局でした
午前中の中間報告会が終わった後、午後から薬局で働きました。
いつもは土曜日だけなのですが、オーナーが都合により出かけなくてはならなくなり、薬剤師がいなくなってしまうということで、急遽代役として行ってきました。

患者さんの数はぼちぼちでしたが、土曜日と違い、午後は7時までなので、結構落ち着いて対応できました。

風邪の患者さんがちらほら来ました。
やはり、気温の激しい変化などで体調を崩す人が多いのかもしれないです。

また、土曜日も薬局です。
なんか今週はあまり実験できていないような…( ̄∇ ̄|||)

もう少し、頑張らないと!

..2002/05/17(Fri) 11:20 ..No(255)


■…2002年 5月15日 (Wed).......ようやく10キロ!
10キロ走れました。
かかった時間はちょっと長めで58分。
でも、10キロ完走できたので、自信になりますねぇー。

来月の大会までに、あと5〜10分くらい縮められればいいっすね。
実験ももっともっと頑張らなくちゃ!!

自分に気合をいれて頑張るぞ!!!!

..2002/05/16(Thu) 09:41 ..No(254)


■…2002年 5月14日 (Tue).......4回目の授業終了!
なんとか4回目の授業が終わりました。
予定の半分くらいしか進まなかったなぁー。

あー、うまく行かないもんだ。

専門学校だと、生物を習ってきた人もいれば、文系からきた人もいるし。。。
教えるのに難しいっすね。

でもあと2回やったら定期試験。
そろそろ試験問題作成もしないと!

再来週は今までの復習の授業でもしようかな?
あー、もうちょっと良い授業をしたいなぁー。

..2002/05/15(Wed) 09:41 ..No(253)


■…2002年 5月12日 (Sun).......卒業生たちとの飲み会
土曜日は、専門学校の卒業生たちとの飲み会に行ってきました。
人数は9人。

みんな、就職してから1ヶ月とちょっと経ち、社会人生活になれてきた頃かと思います。

自分が会社に就職した時の今頃のことをちょっと思い出しました。
会社を辞めたいと思っている人もいれば、精力的に仕事をこなしているような人。
本当にいろんな考えを持っており、徐々にですがみんな成長しているのだなぁーって。

うれしい限りです。

みんなを教えたと言っても、教えた期間はたったの2ヶ月。
授業の回数としては14回程度の短い期間でした。

それなのに、卒業した後でも、このようにみんなと集まれると言うのはとてもうれしいです。
自分にとっては、初めて教えた生徒たちです。
いろいろと迷いながら、手探り状態で教えていた授業。
そんな授業だったけど、今になってもみんなと交流がもてるというのは、本当にうれしいです。
とても楽しく、充実した時を過ごせました。

..2002/05/13(Mon) 08:40 ..No(252)


■…2002年 5月10日 (Fri).......良い本みーーっけ!
ついこの前の火曜日の専門学校の帰りに本屋に立ち寄って…
本を探していました。
そこで見つけた本。
タイトルは「マリモ」
山崎マキコさんの「マリモ」という本を見つけました。
で、昨日から読み始めてみましたが。。。

この本はほんと感動です。
まだ半分までしか読んでいませんが、今日中に読み終わると思います。

感想をかきたいのですが、なんせ国語が苦手なぽちなので。。。
感想はちょっと。。。(汗)

でも、読み終えたらちょっと紹介したいと思います。

..2002/05/10(Fri) 23:23 ..No(251)


■…2002年 5月 9日 (Thu).......今日は報告会でした。
今日は実験報告会でした。
実験の結果がかなり複雑になってきており、自分のなかでも一杯一杯です。
でも、なんとかまとめて行かないと、修了できなくなっちゃう!!!
報告会が終わってからは、今後の計画を考えながら、ちょっと実験をして過ごしました。

夕方には、今日も5キロ走ってきました。
まだまだ体が重い。。。

あと4、5キロは痩せたいですねぇー。
ま、かなり不摂生なのでダメかなぁー

明日か明後日から来週の授業の準備をしないと。

そいえば、学校から新たな授業の依頼がありました。
内容は「遺伝子組換え技術の現状」みたいな内容でした。

本当はやりたかったのですが、月曜日の午後1時からの授業ということで、中途半端な時間なので断りました。

実際は、微生物よりもそっちのほうがやりやすかっただろうなぁー。。。


..2002/05/09(Thu) 21:22 ..No(250)


■…2002年 5月 8日 (Wed).......ほ、布袋さんが・・!!!
( ̄∇ ̄|||) 布袋さんが頭蓋骨骨折で手術。。。
昨夜、ネットで知り、今朝、ワイドショーなどで確認しました。

もう来週からライブツアーがスタートするはずだったのに。。。
ぼくも7月13日の武道館は予約してチケット代も払い込んで楽しみにしていました。

GWで充電し、7月まで持たせてライブでさらに再充電!って計画だったのにぃー!!!

布袋さんもライブの準備、今井美樹さんのお父様の死など、さまざまな要因がかさなって疲れていたのでしょう。

ここでゆっくりと休息をとって、更にパワーアップしてステージに戻ってきて欲しいです。

..2002/05/08(Wed) 22:15 ..No(249)


■…2002年 5月 7日 (Tue).......久しぶりの授業でした
GWの間は、専門学校も休みだったので、久しぶりの授業でした。
きちんと授業の準備もできてたので、多少気が楽でした。

ただ、GW明けということで、自分もペースをつかめないというか…
朝5時起きというのがきつかったです。

ようやく微生物学の授業も3回が終わりました。
進行状況もまあまあ計画どおりです。

あと3回授業をしたらテスト!
そして、今度は微生物学Uになります。
多少は興味を持って授業を聞いてもらえてるのかな?

もうちょっと面白い授業にできたたいいなぁーなんて思うけど。
難しいです。

また、週末は授業の準備になります。
実験、授業、そして薬局という生活に戻ります。

充電もできたことだし、がんばろーっと!!

..2002/05/08(Wed) 15:57 ..No(248)


■…2002年 5月 6日 (Mon).......連休ももう終わり…( ̄∇ ̄|||)
あっという間に連休も終わりですね。
今日は、午後から専門学校の授業準備をしています。

連休後半は実家にちょっと帰っていました。
2日の夜に友達と新宿で飲んだあと、和光に戻ってきてからまた飲んで。。。
家に帰ったのが明け方2時過ぎ。
そして、3日朝にちょっとまた新宿に行き、日本ダービーの前売り入場券を購入。
昼間は掃除、洗濯をしながら野球中継を見てぼーっと。。。
そして夕方に実家に帰りました。
4日の昼間は親と買い物に出かけ、夕方から親戚の家に。
親戚の子供たち(7歳から2歳くらいまで男女合計5人)と遊び、みんなと一緒に夕食に行きました。
それにしても、子供5人ってのは大変だなぁーなんて思いました…(汗)
ま、それからスーパー銭湯みたいなところに行って家に帰ってきました。
5日は、家で昼過ぎまでゴロゴロして、夕方に和光に戻ってきました。

なんか充実しているようでしていないような連休…( ̄∇ ̄|||)

でも、ゆっくりできたから良いのかな?

今日は、明日の授業の準備をして家でゆっくりしようかなーって思っています。
みなさんはどんな連休を過ごしたのでしょう?

今年の連休は、遠出はできなかったけど、それなりに充実した連休だったと思います。
明日からまたがんばらなくちゃ!

..2002/05/06(Mon) 17:16 ..No(247)


■…2002年 5月 1日 (Wed).......連休前半のこと
今日は実験です。
ちょっと連休前半についてかいとこーっと。
土曜日は、いつもの通りバイトと実験でした。
夜には、外国人の友達の家のパーティーに誘われていたのでお酒をもっていってきました。
19時くらいに始まって、帰ったのが2時…( ̄∇ ̄|||)

かなり飲んで騒いで踊って楽しいパーティーでした。

そして日曜日は…
お昼くらいに研究室に行ってちょっと実験。
そして、実家から親が来たのでかえりました。
夕方くらいから、ぽちの家を親と共に掃除。。。( ̄∇ ̄|||)
けっこう汚かったので、大分まともな部屋に。。。(汗)
月曜のお昼くらいまで親がいました。
で、夜はHarueさんのオフ会でした。

ぽち以外はお昼からの参加で、ぽちだけが夜のみの参加でした。
遠く広島から今年も来てくれたHarueさんと旦那さん。
そして、仙台から参加のチューリップさん。
そして幹事のずんずんさん。 カーコさん、さちさん、水無月さん、のりこさん夫妻。。。
本当ににぎやかに、そして楽しい時間を過ごせました。
今年もまた、みんなで集まれたのでうれしかったです。
また、みんなと集まりたいです!


..2002/05/01(Wed) 18:44 ..No(246)


■…2002年 4月26日 (Fri).......ちょっと風邪気味だけど。。。
なんかこのところ、風邪を引いて、治りかけてはまた引いて、、、
ってなかんじです。 

昔はこんなぢゃなかったのにぃーなんて思いつつ。。。
年をとったのかなぁーなんて思い…

一応明日からGWですね。
明日はバイト&実験の予定です。
あと、授業の準備もしないとね!


..2002/04/26(Fri) 17:32 ..No(245)


■…2002年 4月25日 (Thu).......論文紹介も無事?!終わり。。
なんとか論文紹介が終わりました。
一応、2日間かけて準備をしたものの、思ったよりも良くはできなかったです。
英語の論文を読んで、英語で説明。。。
かなりしんどいっすねー。

論文の言いたいこと、言っていることは大体わかるのだけど、英語で説明ともなると…

やはり準備不足でした。
ま、なんとか終わったし、あとは黄金週間ですねー。

前半は研究室に通い、実験をする予定。
後半は、ちょっと実家に帰ろうと思います。

実験も進めておかないとやばいからねー。
さて、もう一仕事! がんばろ!

..2002/04/25(Thu) 19:37 ..No(244)


■…2002年 4月23日 (Tue).......授業をするということ
やはり、難しいねぇ―。
2回目の微生物学講義、終わりました。
あと4回で試験となります。

それにしても、実習の時と違って難しいです。
「楽しめて、寝る人の少ない授業にしたい!!」って思うけどうまく行かない。

どのように進めたらいいのかもわからない。

うーん。。。むずかしい。。。

..2002/04/24(Wed) 10:25 ..No(243)


■…2002年 4月22日 (Mon).......走ってきました。
ちょうど今、研究室の側をジョギングしてきました。
6月に走る10Kマラソンの準備の為、ちょっとずつ走っています。
今日は5キロ走りました。

なんとか5〜6キロくらいは走れそうだねぇー。
あとは、タイムを縮めたいよー。

明日は専門。
これから授業の準備です…

..2002/04/22(Mon) 19:15 ..No(242)


■…2002年 4月17日 (Wed).......うーん。。。
何なのだろうねぇー
いまだに気持ちの面が完全復活ではないのです。

やろう!やらなくちゃ!って気持ちにはなるのに…
それなのに、あまり気持ちが乗らず。。。

そして焦ってみたり、もがいていたり。。。
本などを読んで、気分転換をはかったりもしてるのですがねぇー。

なんかブルーです。

あー、不安だ―! 何もかも不安だ―!!

なんて叫んでみたりして。。。

..2002/04/18(Thu) 09:37 ..No(238)

かすみ > わたしもこの1年そんなでした。教えるのも好きだけど、めんどかったり、かなり準備に時間取られて焦ったり。実験の方はやっぱ今ひとつ頭まわなんくてただ登校してるって感じのが妥当。そんな日、そんな時、そんな時代、そんな季節、あんのかもね。   ..2002/04/22(Mon) 19:11 (241)
かすみ > わたしもこの1年そんなでした。教えるのも好きだけど、めんどかったり、かなり準備に時間取られて焦ったり。実験の方はやっぱ今ひとつ頭まわなんくてただ登校してるって感じのが強い   ..2002/04/22(Mon) 19:09 (240)
こぼ > 疲れてるんだよ、きっと・・・。こぼも今忙しくって、気分的、精神的に疲れてるんだー。もっと時間が欲しいぐらいやる事あるのにね。最近暖かいから4月病なのかもね。頑張れ、ぽち!   ..2002/04/19(Fri) 03:06 (239)

■…2002年 4月16日 (Tue).......なんとか。。。
初めての微生物学の授業が終わりました。

それにしても、実習以外の授業は初めてだったので、緊張したし、勝手がわからなかったです。

まだまだ授業の進め方には問題あり。
でも、まあなんとか14回、がんばってみます。
もうちょっと楽しめるような授業になればいいなぁーなんて思いました。

さて、実験もがんばらなくちゃ!!!

..2002/04/17(Wed) 08:33 ..No(237)


■…2002年 4月15日 (Mon).......いよいよ明日から…
専門学校の授業が始まります。
今年は、微生物学を教えることになりました。
今までの実習と違っているため、かなり不安があります。

自分が大学の時に微生物があまり好きではなかったのもあるのですが。。。

準備も万端ってわけではありません。
でも、自分もわからないので、みんなと一緒に勉強していこうと思います。
あー。。。
不安だーーーーーー!!!!!

..2002/04/15(Mon) 20:35 ..No(236)


■…2002年 4月11日 (Thu).......強さ
こんな詩を見つけました。

----------------------------------------------
心を鍛えるのはとても難しい。
心が強いというのと
気が強いというのは同じではないし
魂を磨くというのは
負けない為の武器を鋭く研いでいく事ではないから
鍛えたつもりでも、実は弱くなっていたり
磨いたつもりでも、本当は濁らしていたり
成果を見極めるのだけでも難しい。

本当に強い人というのはきっと
負けない人じゃなくて
負けてもギブアップを言わない人だろう。
どんな刃も跳ね返す人じゃなくて
何も無くなっても優しさを与えられる人だろう。
越えれない壁を越えようとする人だろう。
いつか自分を超えられる人だろう。
-----------------------------------------------

ぼくもいつかそんな人になりたいです。

..2002/04/12(Fri) 15:10 ..No(235)


■…2002年 4月 9日 (Tue).......日本の福祉っていったい?!
今日、朝日新聞のHPを読んでいると、このような記事がありました。

筋ジストロフィーの女性に「入学見送りを」 東京福祉大

筋ジストロフィーの女性が通信教育課程に入学しようと説明会に参加し、
「手で字を書けないので、毎月の試験には代筆者などが必要」と伝えたところ、大学側に入学を見送るように求められ他との事…
大学側は、「(代筆者を用意するなどで)一人のために余分にお金を出せない。代筆者の能力で解答も違ってしまう。パソコンには漢字変換機能があり、不公平との苦情が他の学生から出るかもしれない」と言うようにコメントをしているとの事でした。

福祉を教える大学が、障害を持った人に対してこのような理由で入学を見送らせるというのはおかしいのではないでしょうか?

僕は、この大学に対し、怒りをおぼえました。

皆さんはどう思われますか?

..2002/04/09(Tue) 16:35 ..No(234)


■…2002年 4月 8日 (Mon).......週のはじめから…
なんかちょっとお疲れモードです。

最近、やっぱりヘコミ気味というか。。。
かなり落ちている感じ…

うーん。。。
実験は、今のところ順調なのかな。

でも、なんかねぇー。。。
精神的に厳しいねぇ…

体も。 口には口内炎できまくり。。。

はぁ。。。。

春ってのはこういう季節なのかなぁー。
なんかブルーです。

授業の準備。。。なんとかやってます。
プリントも1コマ分できました。

それにしても。。。
こんな日記になってしまう。。。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

叫んでみたりして。。。。


..2002/04/08(Mon) 21:08 ..No(233)


■…2002年 4月 7日 (Sun).......心許ない阪神ファン。。。
今日は、阪神は負けました。
5−3でしたが、良い試合だったと思います。
逆転満塁ホームランを打たれた後も、桧山のホームラン、そして九回にも粘りの攻撃が。。。
でも、試合後に球場内にメガホンを投げ込んだ不安がいたとの事。。。

いくらなんでも、ずーっと勝ち続けることができるわけではないし。。。
その負け試合でも、とても楽しめた試合だったと思います。

昔から阪神ファンのマナーの悪さが言われています。
本当にもうちょっと何とかならんかなぁー。

..2002/04/07(Sun) 23:17 ..No(232)


■…2002年 4月 6日 (Sat).......無題
まず、阪神。。
また勝ったねぇー。 いったいどうなってるのだろう?!
でも、ピッチャーは去年から良かったし、ただ、息切れしなければ良いけど。。。

なんか4月ってのは、まわりの環境が変化して、いろいろと考えさせられる時期だなぁーって。
もう28も過ぎたのに、いまだ学生でいる自分。
一度は会社に勤めたけど、辞めてしまったこと。

これから先、どうなっていくのだろうか?

等、いろいろと考えてしまう。

去年辺りから読書をはじめ、大体月に1〜2冊ペースで読んでいます。

今までになかった習慣。 寝る前に本を読む。 暇な時にCDを聴きながらコーヒーを飲んで、読書。

あまりの知識のなさに呆然としてしまうこともあり。。。
なんかますます落ちていく。。。

はぁ。。。。 こんなので良いのか!?
考えても悩んでも仕方ないのにねぇー。。。

自分の実験の腕のなさにも呆れてしまう時もあるし、もうヘコミ気味。
あー、なんて日記になっているんだー。

そろそろ今日の日記をやめないと。。。。
だらだらとなってしまうーーーー





では、、、、 終わり。

..2002/04/07(Sun) 13:17 ..No(231)


■…2002年 4月 5日 (Fri).......阪神、開幕5連勝!!!
なんてこったい!
開幕5連勝だなんて…

ファンとしてはうれしいけど…
かなり不安になってきました。
というのも、一度負けたら、ずるずると行きそうな気が。。。( ̄∇ ̄|||)

勝ってることはうれしいけどねー。
このまま行くわけはないし、戦力的には去年とむっちゃ変わったってわけでもないし。。。

うーん。不安も強くなってきました。

一度負けたあとにどうなるか?

そこが一番のポイントかなぁー。。。

..2002/04/05(Fri) 10:59 ..No(230)


■…2002年 4月 4日 (Thu).......無事、終了。。。
今日の報告会も無事終了!
事前から準備をしていただけあって、きちんと報告できました。

実験のほうは、まだ問題点が山積み。。。
もうちょっと頑張って詰めていかないと。
そして、これからは4月16日の授業に向けて、微生物の勉強もしていかなくちゃ!

先生がわからないのでは話にならないもんね。
大学の時、あまり好きではなかったけど、みんなに興味を持ってもらえるようにがんばらなくちゃ!!


..2002/04/04(Thu) 17:30 ..No(229)


■…2002年 4月 3日 (Wed).......明日は報告会
明日は実験の報告会です。
そのため、今、準備中!

それにしても、もう何年も報告会を経験してるけど、うまくならないねぇー。
さらに、英語で発表ってのもブルーです。

実験もまあまあだけど、あまり順調ってほどではないので、発表をきちんとしないと。。。
ぼろぼろにはならないようにしないとね!!

実験もがんばろーっと。

..2002/04/03(Wed) 20:20 ..No(226)

Pochi > 有難うございます! 今日が終わればちょっとほっとできます。またチャットで話しましょう!   ..2002/04/04(Thu) 09:28 (228)
あまか > 報告会がんばってください!   ..2002/04/04(Thu) 00:57 (227)

■…2002年 4月 2日 (Tue).......また勝ったよ
阪神、強いねぇー。
先発 藪が6安打1失点の好投。
打撃陣は16安打で6得点。

開幕から3連勝! 投手陣はやはり凄いねぇ。
安定感のあるピッチング!

今年の阪神は、投打ともにバランスの取れたチームになってきているように思います。

さて、僕はですが。。。
6月に10キロマラソンに出場することにしました。
そのため、今日から徒歩通勤&ジョギングを開始しました。

2ヶ月間、走り込んでなんとか良いタイムを出したいと思います。

..2002/04/03(Wed) 10:32 ..No(222)

いけだ > ちっきしょー‥横浜負けたんだよ‥めっちゃくやしいわε=(`□´)   ..2002/04/03(Wed) 11:53 (225)
Pochi > 勝ってればうれしいもんねー   ..2002/04/03(Wed) 11:40 (224)
miki > なめんな、こんにゃろ!。調子のんな!!!。   ..2002/04/03(Wed) 10:52 (223)

■…2002年 4月 1日 (Mon).......阪神2連勝!!!
昨日も勝った!!!!

先発ムーア、巨人が工藤で始まった2戦目。
両投手ともに良い出来で、1点を争う投手戦。
最初に均衡をやぶったのが、巨人清原のホームラン。。。

1点を争うゲームだったために、その時点で嫌な雰囲気が。。。
しかし!!!次の回にきちんと片岡がタイムリーを放ち、同点に!

その後、赤星の勝ち越しのライト前ヒットで逆転!!!

小刻みな投手リレーで2対1と逃げ切り!!!

僅差のゲームもきっちりと抑えて勝った阪神!

今年は違う!と期待を持たせてくれる試合でした。
これで開幕2連勝!!
22年ぶりの開幕2連勝との事…

今年こそは。。。優勝!?

..2002/04/01(Mon) 07:44 ..No(218)

Pochi > それにしても、阪神、いい感じだよ〜   ..2002/04/02(Tue) 09:08 (221)
Pochi > ヾヾ(*^▽^*)〃〃あはは・・・ 巨人ファンだもんねー。   ..2002/04/02(Tue) 09:07 (220)
あっこ > うちは側に寄れないくらい機嫌が悪いです。なんとかしてくれぇ〜〜〜〜(ーー;   ..2002/04/02(Tue) 00:51 (219)

■…2002年 3月31日 (Sun).......阪神勝った!!!!
わーい!!
昨日のプロ野球の開幕戦!
我が阪神が巨人に勝ちました! それも12年ぶりの開幕戦勝利だとか。。。

それにしても井川のピッチング、良かったっすねぇー。
打線はというと、なんとかホームランが2本。
でも、きちんと桧山、アリアスが打ってくれたので良かったです。

掛布雅之ファンからはじまった阪神ファン。

このところ、最下位が定位置なんていわれて、ちょっと哀しいですが、今年こそ頑張って欲しいです!!

..2002/03/31(Sun) 12:22 ..No(217)


■…2002年 3月28日 (Thu).......布袋とぽち。。。
ちょっと、今日は、会社に勤めていた頃の事を思い出したので、かいときます。

もう、5年前くらいになるのかなぁー。
修士を修了して、某製薬会社に研究職で就職しました。
働いたのは1年1ヶ月だけですが…

その頃は、社会人になる不安と、会社でうまくやっていけるかということでいろいろと悩んでいたのだと思います。

実際、会社に入って2,3ヶ月で会社を辞めたいと思い始めました。
上司の意見と自分の考えがかみ合わず、先輩との関係も難しく…
そして、会社の寮に住んでいた為、寮に帰っても会社の人だらけ…
そんな環境にうんざりし始めていました。

そんな中、よくやっていたのが、仕事が終わってから、車に乗り、車の中で布袋の音楽をガンガンにかけて走るということ。
あとは、車の中で、シートを倒して布袋の音楽を聴きながら、夢をあきらめないように言い聞かせていました。

そのころ良く聴いた曲が、『Nobody is perfect』と言う曲。

無傷の人生は味気ないもんだろう?  昨日と同じ日はいらない
生まれ変わっても自分になりたい  そう言いきりたい

誰にも負けないで 自分らしく生きて  笑顔で空に帰ろう

そんなフレーズを口ずさみながら、夢を信じていました。

今、大学院も最終学年になろうとしています。
あのころ、車の中で考えてた夢、今きちんと心の中に熱く残っているだろうか?
そんなことをふと考えました。

もっともっと頑張って、熱く生きなくては!
そんなことを常に思い出させてくれるのが、布袋の曲です。

今は、最近でた布袋さんのアルバムの曲で元気付けられています。

人になんと言われようと 夢をあきらめたらオシマイ
自分らしく生きてこそのMY LIFE  だってそうだろ?

たまに負けそうになることも 生きてりゃ何度もあるはずさ
だけど俺は涙なんか見せない だってそうだろ?

夢を見続け、いばらの道でも自分を信じて生きていきたい!
そう思いながら、がんばっていこうと思います。


..2002/03/28(Thu) 09:20 ..No(215)

あや > だからって飲酒運転はダメだよ?   ..2002/03/29(Fri) 12:00 (216)

■…2002年 3月27日 (Wed).......決めました!
来年度(といってももうすぐ始まるけど…)も専門学校の非常勤講師をやることに決めました。
理由は… お金がない…( ̄∇ ̄|||)

結局、週一日でもやらないと、生活できないと言うことで、やります。

来年度は、前半は、1年生の『微生物学』を教えます。
そして、後半は。。。
3年生の『上級バイオ試験対策』を教えます。

それにしても、初めての実習以外の授業。。。
こりゃあ、大変だー!!! なんて今から思っています。

ちょっとずつ、実験の合間をぬって、授業の準備をしていこうと思います。

..2002/03/27(Wed) 20:23 ..No(213)


■…2002年 3月26日 (Tue).......まだちょっと。。。
風邪、ほんと長引いています。。。
熱も下がり、おなかの調子も良くなりました。
でも、喉の調子がイマイチ…

喉の荒れは徐々に良くなってきていると思うのですが、咳が止まらない…
最近、気温の差が激しいからかなぁー

その話は置いといて…

昨日、専門学校から電話が来ました。
来年度の授業、実習でなく、座学を教えてほしいとの事。。。
さらに、その科目が、、、『微生物学!!』

そんなの教えられるか?!
今、ちょっと悩み中。 

それにしてもギリギリ過ぎるっての!!!! 

..2002/03/26(Tue) 19:26 ..No(209)


■…2002年 3月25日 (Mon).......風邪で…
このところ、風邪が治らず、HPの更新もほとんどできませんでした。。。
昨日は、頭痛、吐き気がひどく、病院に駆け込む始末。。。

こんなに何度も風邪を引くほどやわではなかったのにぃ!!!
今朝は、まだ喉が痛く、咳もまだ止まりません。
でも、熱はないし、頭痛もないので、朝から実験です。

はぁー。。。
なんでこんなに体調を崩しやすくなったのだろ?!



..2002/03/25(Mon) 14:37 ..No(207)

ぽち > ( ̄∇ ̄|||) 年って。。。まだまだ若いやい!!   ..2002/03/27(Wed) 20:24 (214)
こぼ > いや、それはきっと年のせいだろう・・・_・)ぷっ   ..2002/03/27(Wed) 00:03 (211)
かすみ > さーかでぃあんりずむとかに反した楽しぃ暮らしぶりのせいじゃないの?   ..2002/03/26(Tue) 19:28 (210)
かすみ > (弱気の所を申し訳ないけど・・・)そりゃぁ   ..2002/03/26(Tue) 19:25 (208)

■…2002年 3月19日 (Tue).......ちょっと思ったこと。。。
実験をしながら、ふと思ったことです。
ぽちは、よーわからん左利きです。
というのは、刃物(ハサミ、包丁)を左手で使います。
また、チューブのふたを開けたり閉めたりするのも左手です。
でも、箸、鉛筆などは右手。。

そこで、ぽちは左利き用のハサミなるものを買いました。
それが、、、むっちゃ使いにくい!!!!!

小さい時から今まで右利き用のハサミを左手で使ってきたので、左利き用になると、なんか違うのです。

ハサミで紙を切るとき、右利きの人は刃の内側を線に合わせて切っているのだと思います。
しかし、左利きの人は、右利き用のハサミであった為、刃の外側を線にあわせて切っていたのです。
で、左利き用のハサミではというと、、、刃の内側をみながら切らなくてはいけないではないですか!!!

そんなこと、生まれてこの方やったことない!!!

ってなことで、へたくそに切れてしまいます。
もう左利き用のハサミなんかいらないやーい!!

..2002/03/19(Tue) 20:29 ..No(203)

こぼ > どうでもいいような事だけど、そういうのって結構あるんだよね。雑巾絞る手が逆だったり、キャップを空けるのが逆だったり、徒競走のスタート時のきき足が逆だったりね。そういえば、カスタネットも逆で、使いづらかった記憶あるなぁ・・・。   ..2002/03/27(Wed) 00:07 (212)
Pochi > 無意識に左手を使うってのは、やっぱり左利きだからかなぁー。でも、何気に多いねぇー左利き!!でも、遺伝じゃないのかなぁー。。。ぽちの双子の片割れは、完全な右利きです!   ..2002/03/25(Mon) 14:32 (206)
かすみ > じつにわたしも原始、左利きと思われる。試験管とフラスコなどの場合、注がれるものと注ぐものがあるよね。左手で注いでいるわけです、無意識とか急いだりしてると・・・・これって、やっぱ少しそうでしょ?お茶とかのポットもだよ。意識するよりも小さい時治されて、で、それだけ残ってるのかなぁ?   ..2002/03/22(Fri) 18:01 (205)
こぼ > ヾ(@^▽^@)ノわはは 実は、こぼも隠れ左きき・・・。というか矯正されたというのが事実。細かいことだけど、お買い物に行って、買い物袋をセロテープで止めようと思うとアレは右利き用に出来ているので大変使いづらかったりする。どうでもいいことだけどね(笑)   ..2002/03/22(Fri) 00:40 (204)

■…2002年 3月18日 (Mon).......富山日記パート2
富山での事を覚えてる時にちょっと書いときます。

大体19時過ぎに高岡駅に着き、その後、ホテルにチェックインした後、急いで飲み会の場所に行きました。
名前は『八五郎』という居酒屋でした。 
もう、そこには7人くらい集まっており、遠くから来ていたのは僕だけでした。
で、久しぶりと言うことで、修士の時のことや今の研究についてなどいろいろと話していました。
集まるきっかけとなったのは、同級生がアメリカに研究に行くということで、壮行会を行うと言うことでした。
みんな集まると当時と同じ雰囲気で、とても懐かしく、そして感慨深いものでした。

そこで大体12時近くまで飲み、その後、別の場所に移動。
バーみたいなところでちょっとカクテルとかを飲みながらまたいろいろと話しました。
で、その後、駅前でラーメンを食べ、みんなと別れることに。。。
ほんと、7時間程度しかみんなといられなくて残念でした。
でも、こうやって呼んでもらえ、当時のようにみんなで集まれるって言うのがとてもうれしかったです。
うちらの学年が一期生ということもあり、みんな仲良く、何かの時には集まります。 そんなつながり、大切にしたいです。

で、ホテルに戻って、すぐに寝ました。
朝は8時ごろに起き、朝食(クロワッサンを食べ放題、焼きたてで美味しかったです。)を食べ、部屋に戻り、ちょっとくつろぎ、9時半頃にチェックアウト。
その後、高岡市内を散歩しました。
高岡城址公園、高岡大仏などを歩いてまわり、3時間くらいたってから友達のお店(駅側で子供服店をしている)に行き、甥っ子の服とかを買いました。
そこで、友達と2時間くらい話していました。本当に、富山で知り合った友達は良い人達で、みんなと知り合えてよかったなーってしみじみ思いました。
それから小杉(大学のある駅)に向かいました。
そこで、助教授の先生に会い、当時の話、そして現在の研究の話、将来の話など、いろいろと相談にのってもらいました。

滞在時間が短く、もっともっと行きたいところもあり、食べたいものもありました。(寿司を食わなかったー!!!)
でも、とても有意義に過ごせた2日間でした。
今度はもっとゆっくりと行って、またみんなと集まりたいと思いました!!

..2002/03/18(Mon) 12:26 ..No(200)

Pochi > いよいよ明日が卒業式だね。これからも友達と良い関係を保てると良いね!   ..2002/03/19(Tue) 08:47 (202)
いけだ > なんかそういう友達っていいよね。うらやましい〜‥。あたしも専門のヒトたちとはそんな風にいつまでも仲良くやってけるようになるといいなぁ。‥卒業式が明後日に迫ってるせいか、そんなことばっか考えちゃうわ。   ..2002/03/18(Mon) 17:17 (201)

■…2002年 3月17日 (Sun).......富山に行っていました。
週末(土日)は、修士時代(2年間)すごした富山に行ってきました。
もうかれこれ3年振りくらいになるらしく、かなり懐かしかったです。

土曜日のバイトの後、午後2時過ぎに和光を出発し、上越新幹線、特急はくたかを乗り継いで高岡まで。

そして、修士の時の同級生のお別れ会でした。
高岡に着いたのが19時15分頃で、飲み会が始まったのが19時半。
ほんと着いてすぐの飲み会でした。

で、いろいろと思い出話などをして、結局深夜2時ごろまで飲んで話してました。
翌日は朝から高岡市内を散歩し、友達の経営しているお店により、そして修士の時の助教授の先生に会い、それから帰ってきました。

22時間くらいの富山滞在でしたが、当時のことを思い出し、また初心を思い出しました。
また、これから実験をがんばろう!と気合を入れなおすことができました。

短い滞在でしたが、本当に中身の濃い週末でした。

..2002/03/18(Mon) 07:00 ..No(199)


■…2002年 3月14日 (Thu).......実験中間報告会
つかれたぁ〜〜
今日は、実験の報告会がありました。
今日は発表する日でしたので、かなり憂鬱でした。

といっても、ぎりぎりにならないと準備をしないもので。。。
今朝、5時に起きて、朝6時過ぎから準備をして、10時ごろから発表でした。

ま、今日は日本語で発表だったので、今までよりは言いたいことが言えたと思います。
実験のほうは、まあ、ぼちぼちですね。
もうちょっと進めていかないと間に合わなくなってしまう。

研究員の人やいろんな人たちからアドバイスを受けたり、いろいろと調べたりしながらなんとか結果を出していこうと思います!

..2002/03/14(Thu) 20:37 ..No(198)


■…2002年 3月11日 (Mon).......確定申告
今日は、朝9時過ぎに確定申告のため、税務署に行ってきました。
それにしても、むちゃ混んでたなぁー。。。
まず、税務署の駐車場に車をとめられない。。。
そこで30分くらい待たされて、それから中に入って2時間近くかかり、結局終わってみると11時。。。

そこから大学に用事があったので、車を移動させて、電車に乗って大学まで。
結局研究所に戻ってきたのが1時過ぎになってしまいました。
もうちょっと早めに税務署にいっとけば良かったなぁー
なんて思いました。

..2002/03/11(Mon) 20:30 ..No(197)


■…2002年 3月10日 (Sun).......昨日は。。。
昨日は、専門学校の今年卒業する生徒と今年から3年生になる生徒、合計10人くらいでの飲み会でした。
場所は渋谷。
1年前からみると、みんなほんとに成長したんだなーって思いました。
こうやって、生徒と飲めるってのもうれしいものです。

自分が講師をやるなんて思ってもいなかったのが、2年やりました。
今年はいまのところわかりませんが、こうやって、生徒たちと飲めるってのは良いもんだなーと思います。

..2002/03/10(Sun) 16:07 ..No(196)


■…2002年 3月 9日 (Sat).......昨日は。。。
友達と2人でしみじみと飲んできました。
いろいろと積もる話もあり、2〜3時間くらい、飲んで、食べて、語って…

充実した時間を過ごせたと思います。

今年一年、順調にいけば博士課程最終年になります。
精一杯がんばって、悔いの残らないようにしたいと思います。

..2002/03/09(Sat) 15:26 ..No(195)


■…2002年 3月 8日 (Fri).......ふっかーつ!!!
わーい!
ここが復活だー!!!
プロバイダーから、直し方をおそわり、なんとか復活です!

ということで、無事誕生日を迎えました。

28歳になりました。
ま、なにが変わったと言う訳ではないけど。。。
ほんと、今年は頑張らなくちゃ!!!


..2002/03/08(Fri) 11:32 ..No(192)

あや > おめでとうございます。本当今年は頑張らないといけない事が沢山ですね☆でも無理は禁物ですよ〜。   ..2002/03/08(Fri) 16:16 (194)

■…2002年 3月 5日 (Tue).......Scorpio Rising !!!
待ちに待っていた布袋寅泰のNewアルバム!
『SCORPIO RISING』買ってきました!!!!

18時頃、研究室を抜け出して買いに行きました!
早速聴きながら実験をしています。

1年以上振りのアルバムなので、興奮しまくり!!!
明日まで聴かないで待っていようかとも思ったのですが、帰りの車の中で開けてしまいました。

今回のアルバムは、全体的にスピーディーで激しい!!!って感じです。
この調子だとライブが楽しみです!!!

..2002/03/05(Tue) 19:47 ..No(191)


■…2002年 3月 4日 (Mon).......あまり良くなく。。。
実験が思うように行かない日でした。
ことごとく実験が失敗。
疲労感ありまくり。。。

なんか疲れたーってだけの一日でした。
気合!!!

..2002/03/05(Tue) 10:09 ..No(183)

Pochi > 。。。予定、無いのです。。。むなしひ。。。。   ..2002/03/05(Tue) 18:04 (190)
みきすけ > どうしたいっすか?? さすがに予定ありますよねぇ??   ..2002/03/05(Tue) 16:04 (189)
Pochi > 誕生日は、3月8日です!   ..2002/03/05(Tue) 15:10 (188)
三木助 > お誕生日いつ??????   ..2002/03/05(Tue) 14:40 (186)
みきすけ > お誕生日いつ??????   ..2002/03/05(Tue) 14:39 (185)
みきすけ > tann   ..2002/03/05(Tue) 14:39 (184)

■…2002年 3月 3日 (Sun).......すみませんが…
金曜の夜、土曜日と二日酔いで死んでました…
金曜の夜に、久々に会った友達3人で、久しぶりに飲んでいました。
晩御飯を食べないで、何も食べずに飲み始めたのが悪く。。。

金曜日、酔いつぶれてしまい、土曜日のバイトも休むことに…
さらに、昨日は、丸一日、何もできず、吐き気のみ。。。

最悪な日を過ごしてしまいました。
薬の相談、ちょっとたまっていますが、明日朝までには必ずお答えします。
ほんと、すみません、、、

..2002/03/03(Sun) 15:13 ..No(182)

みきすけ > お誕生日いつ??????   ..2002/03/05(Tue) 14:41 (187)

■…2002年 2月27日 (Wed).......卓球
疲れたー。
研究所の知り合いに誘われ、夜、実験が終わってから卓球に行ってきました。
もう疲れたのなんのって…
普段、運動をしていないので、かなりしんどい。

こりゃあ、毎週でもやったほうがいいのかも?!なーんて思いました。

それにしても、だるい。。。( ̄∇ ̄|||)

..2002/02/28(Thu) 09:41 ..No(180)


■…2002年 2月26日 (Tue).......読書。
最近、実験以外に読書をしている時間が増えてきている。
研究室でも、実験の合間にちょっと本を読んだり…
そして、家に帰ってからは、寝る前のちょっとした時間に。。。

昔は、ほんと、読書が嫌いでねぇー。
読書感想文とかは、本もほとんど読まず、親が書いていたり…
高校のときは、同じ本で3年間、感想文を書いていたりと。

本当に本をよまなかったです。
そんな中で唯一読んでいたのは、太宰治の本くらいかなー。

昨年に横浜に通ってから、電車の中の時間つぶしということで、本を読み始め、今では、ほぼ毎日本を読んでいます。

好きな作家もいますが、気になった本を買っては読むってなことをしています。
実験関係の本ももっと読まないと駄目ですが、まあ、気分転換になるので小説も良いものです。


..2002/02/27(Wed) 10:02 ..No(179)

Pochi > なんと。。親が書いて入選したこともあるんやでー(笑)   ..2002/03/08(Fri) 15:05 (193)
あや > 親に感想文書かすなや!(笑)   ..2002/03/01(Fri) 00:28 (181)

■…2002年 2月25日 (Mon).......種まく子供たち
先日、『種まく子供たち』という本を読みました。
小児ガンにかかった子供たちのお話です。

本人の日記や手紙からの抜粋や家族の話がかかれていました。

その本を読んで、生きることについて、そして命についていろいろと考えさせられました。

病気になったことを神様が与えてくれた試練だと考え、前向きに生きていく姿。

自分は、病気でもないのに前向きに生きていないのではないか?
なに不自由なく生きていることが当たり前だと考えているのではないか?

など、いろいろと考えました。
一度読んでみてください。

..2002/02/26(Tue) 08:06 ..No(178)


■…2002年 2月24日 (Sun).......風邪もようやく。。。
なんとか風邪も良くなってきました。
喉も痛みもおさまりました。
しかし!!!

なんか鼻がムズムズしてきて、、、目も痒い…
これは、もしや。。。

『花粉症!!!』

ぽちは、花粉症ではないと思ってたのに…
土曜日の薬局は、かなり花粉症の人が来ていて、それをみながら、『大変だなぁー』なんて思ってたのに。。。
まさか、自分がなるとは…

もうちょっと様子をみてみよーっと。

..2002/02/25(Mon) 08:43 ..No(177)


■…2002年 2月22日 (Fri).......布袋さん登場!
今日のミュージックステーション(TV朝日系)に、布袋さんが登場します!
な、なんと。。。
そのバンドメンバーには、元BOOWYのベーシスト、松井常松も参加とのこと!

いまから興奮状態です!

みんな、お見逃しなく!!!

..2002/02/22(Fri) 10:15 ..No(176)


■…2002年 2月20日 (Wed).......村主がんばれ!
今日は、オリンピックでフィギュアスケート女子シングルがあります。
村主章枝選手の登場です!

ぽちは、何気にかなり前からの村主ファンです。
ようやく勝ち取ったオリンピック出場!

自分のすべての力を出し切って、会場全体を魅了させてください!
ぽちは、リアルタイムでは見れないですが、応援してます!

がんばれ!!!!

..2002/02/20(Wed) 10:23 ..No(175)


■…2002年 2月18日 (Mon).......いまだ、良くならず…
風邪、まだ喉が痛いです。
ただ。。。いろんな人に移してしまっているようで…
なんか悪い気分になります。

はやくなおらんかなぁーなんて思ってます。

風邪をひくと、集中力も弱ってしまい。。。
なんとなーく、すっきりしないっす。

気合!


..2002/02/19(Tue) 12:20 ..No(174)


■…2002年 2月17日 (Sun).......イチゴ狩りにいってきました。
土曜日に、横浜の研究室の仲間達とイチゴ狩りにいってきました。
朝6時30分頃家を出たのですが、道が込んでいて、大幅に遅刻。。。

予定時間から1時間もおくれてしまいました。

伊豆長岡方面に行き、イチゴ狩りをし、食事をして、温泉に入って。。。

ただ、気掛かりなのが、ぽちが風邪を引いていたので、みんなに風邪を移さなかったかどうかということ。。。

もうちょっと万全な体調で参加できればよかったのに。
みんなに移してしまっては、大迷惑です。

でも、みんなとひさしぶりに会い、とても楽しかったです。

..2002/02/18(Mon) 11:21 ..No(173)


■…2002年 2月14日 (Thu).......風邪です。。。
とうとう風邪をひいてしまいました。。。

鼻水とまらず、咳が出て、熱もあり、、、
さらにお腹の調子もあまり良く無く。。。

早く帰ってゆっくりと休息をとらないとね!

風邪なので、アセロラドリンク飲みました。
やっぱりビタミンCかな?!

..2002/02/15(Fri) 14:30 ..No(172)


■…2002年 2月11日 (Mon).......最近買ったCD。
最近、CDを2枚ばかり買いました。

2月6日って、いっぱいCDでたよねー。
で、ぽちは、その中で。。。

布袋寅泰/RUSSIAN ROURETTE
Tommy February 6/Tommy February 6

を買いました。

布袋さんのは、いかにも布袋さんだなーって曲。
ほんと、むっちゃ激しく、そして熱い!

Tommyは、曲のテンポというか雰囲気が好きです。

ぽちは、はまりやすく、ぬけにくい性格なので。。。

今は、Tommyと山本美絵、HOTEIしか音楽を聴いていません。。。はい。。。

..2002/02/12(Tue) 15:16 ..No(169)


■…2002年 2月10日 (Sun).......いってきました。。。
今日は、午後から渋谷に行ってきました。

渋谷のパルコパート3で『しりあがり寿歴史資料展』というのがやっていました。
ちょっと行ってきました。

ギャグ漫画家のちょっとした展覧会。
自身の生い立ちや作品など。。。
ほんと、(〃 ̄m ̄)ぷっ!!っと吹き出してしまうようなものばかり。
最後には、偽しりあがり寿(深緑寿)のサインももらい・・・

超大吉のおみくじも引きました。
くだらないといえばくだらないけど、そんな所がおもしろかったです。

興味のある人は
サルハゲ へ!

..2002/02/11(Mon) 01:58 ..No(168)


■…2002年 2月 6日 (Wed).......大分つかれました。。。
5日、6日の二日間、専門学校の卒研発表会に行ってきました。

去年教えた生徒達の成長度合いを見に。。。

いろいろと懐かしい顔に出会え、話も一杯しました。
それにしても、みんながんばったなーってのが率直な感想です。

ほんと、聞いていて感心しました。

昨年の1、2ヶ月間づつしか教えていないけど、その時の印象とは大分違うものでした。

本当に聞いていて嬉しくなるような気持ちでいっぱいでした。
みんな、おつかれさま!!

..2002/02/07(Thu) 16:42 ..No(164)

あや > 先生っていうより、我が子の成長を涙して喜ぶお父さん?   ..2002/02/12(Tue) 21:11 (171)
Pochi > そりゃ、いちおう先生やっとるもん!   ..2002/02/12(Tue) 17:55 (170)
まさこ > 先生らしいこと言うじゃん!   ..2002/02/07(Thu) 17:07 (165)

■…2002年 2月 1日 (Fri).......今日は。。。
朝、研究室でちょっとあせっちゃいました。
というのは、今日までに提出しなければならない書類があったのですが、すっかりわすれていました。
それを提出しないと、DNA組換え実験ができないと言うもので、かなり慌てて書きました。

ついつい後回しにしてしまう性格。
ぎりぎりになってからでないと手をつけない。
こんなだから駄目なんだなーなんて思うけど、、、

結局ぎりぎりでした。

でも、これでだいじょうぶ!
安心して実験できるというものさ!

..2002/02/01(Fri) 16:29 ..No(162)

Pochi > か。。。かなりある。。。やば!!!   ..2002/02/08(Fri) 16:50 (166)
あや > 大丈夫じゃないですよ!ちゃんとその日にやりましょう。(後回しにし過ぎて後悔してる事がいくつある?)   ..2002/02/06(Wed) 19:45 (163)

■…2002年 1月30日 (Wed).......ちょっと風邪気味かなぁ。。。
最近、喉が痛いので、風邪引き始めかもしれないっす。
一応、うがい薬でうがいをこまめにしています。

風邪の引き始め、いろんな薬が出ていますが、眠くなるのが嫌なので…
なるべく飲まないようにし、うがいなどで対応しています。

今日はちょっと疲れモードです。
でも、まだ実験がのこっとります。

今、DNAシーケンス(DNAを読む)反応中。
それが終わったらかえろうかなぁー。

昨日、また小説、読み終わりました。
宮部みゆきさんの『龍は眠る』です。

で、今日から五十嵐貴久さんの『リカ』を言うのを読み始めました。
書評とかかけないのでご勘弁を。。。

..2002/01/30(Wed) 19:33 ..No(161)


■…2002年 1月28日 (Mon).......早いもので・・・
今年度の専門学校での授業が終わりました。
あっという間でした。

教えることになって、もう2年が経ちました。
教えた生徒も約150人程度になったのかな?

ほんと、いろんな生徒に接することができました。
来年度のことは、今のところ未定です。
でも、この2年間、ほんと良い経験をしました。


..2002/01/29(Tue) 10:57 ..No(160)


■…2002年 1月24日 (Thu).......気が付くと…
またもや、日記を書かず。。。
24日になっていました。

今週は、月、火と早起きしすぎて、後半バテ気味です。
なんとか、今日までにやっとく実験はきちんとできました。
あとは、明日の準備をしなければ。。。

あっちゅうまにもう木曜日になってしまい。。。
大分、お疲れモードに。

なんか、この日記、だらだらしとるなぁー

気合を入れなおさんと!!!

先日、専門から電話があり、日曜日も専門学校に行かなくてはならなくなりました。
というのも、高校2年生を対象とした、体験授業みたいなのが行われるらしく。。。
その実験の講師ということで声がかかりました。
ま、声がかかるうちは、時間の都合がつけば、行こうかと思っていたので。。。

そうそう、今もまた本を読んでいます。
『金のゆりかご』という北川歩実さんの本です。

それが終わったら、まだまだ買いだめした本があるので、それを読もうと思っています。

ちょっとだらだらした日記になってまった。。

..2002/01/24(Thu) 19:46 ..No(159)


■…2002年 1月20日 (Sun).......布袋さん、おめでと!!
布袋さんのHPをみてみると。。。

夏に、布袋さんが父親になると書いてありました!!!

とうとう布袋2世の誕生になるのかぁー

あと7,8ヶ月程度、美樹さんも安静にして、元気な赤ちゃんを産んで欲しいものです!!

今年のライブは、特別なライブになりそうだなぁー

それにしても、めでたい!!!

..2002/01/21(Mon) 05:51 ..No(158)


■…2002年 1月17日 (Thu).......報告会
今日は、実験の報告会でした。
うちの研究室は、報告会が英語なんだよねぇー。

毎度のことながら、難しいなぁー。
日本語でも、実験のことをまともに伝えられないのに…

でも、なんとか無事?!に済みました。
ちょっとづつだけど、進んでは来ています。

なんとか予定通りに博士課程を修了できるようにがんばらばくちゃ!!

..2002/01/18(Fri) 08:18 ..No(157)


■…2002年 1月15日 (Tue).......久々の授業
ふぅ〜 疲れたー!!!

専門も冬休みが終わり、授業が始まりました。
と言ってもあと4回程度ですが、、、

やっぱり、休み明けの授業はしんどいです。
ペースはつかめないし、さらに成人式明け。。。

生徒は、大半が新成人。

ということで、二日酔いに近い生徒も多くて…

授業終わったら、かなり疲れていました。

さーて、あと数回の授業!
がんばらなくちゃね!

..2002/01/16(Wed) 08:55 ..No(156)


■…2002年 1月14日 (Mon).......今日は・・・
朝のうちはぼーっとしてて、ごろごろしてました。
で、部屋の掃除をしてから、研究室にきました。

ちょっと、明後日までにやらないといけない実験があるので。。。
今、ちょっと待ち時間。
その合間に日記を書いてます。

それにしても良い天気だねぇー。
布団も干せて満足です。

あとは、実験、うまくいけばね!

..2002/01/14(Mon) 16:17 ..No(155)


■…2002年 1月 9日 (Wed).......ようやく。。。
ようやく研究室のパソコンが戻ってきました。
ハードディスク交換ということで、すべてのデータがなくなっており、設定もパー。
しかたないので、現在、元の環境に近づけようとしています。

でも、よかったー!!

..2002/01/10(Thu) 09:31 ..No(154)


■…2002年 1月 8日 (Tue).......1日1論文読み計画。。。
いつまで続けられるかわからないけど。。。
一日に一つは論文を読んでいけたらいいなぁーって思っています。

博士過程も順調にいけばあと一年とちょっとって事になります。
自分なりには途中、挫折しそうになった時もあったけど、頑張ってきてるつもりです。
でも、今年はさらにレベルUPしたいなぁーって思い・・・
論文を読んだり、本を読んだり。。。

時間を有効に使っていこうと思います!

..2002/01/08(Tue) 23:29 ..No(153)


■…2002年 1月 6日 (Sun).......時期はずれの。。。
日曜日は、家の大掃除をしました。

去年に組み立てようと思って買ったスチール性の棚が、まだ箱に入ったままだったのに気付き。。。

さらに、本棚が本棚として機能してないことに気付き。。。

いろいろと目に付きはじめて、いてもたっても居られなくなり…
大掃除を始めました。

それにしても、汚すぎる!!!
片付けはじめてから3〜4時間して、ようやくまあまあの部屋になりました。
やっぱり年末にやっときゃあよかった。。。\(__ ) ハンセィ

..2002/01/07(Mon) 23:20 ..No(152)


■…2002年 1月 5日 (Sat).......遅いけど、初詣。。。
今日は、バイトが終ったあとに、ちょっと遅めの初詣にいってきました。
去年も一昨年も3元日過ぎにいったけど、今年も明治神宮に行ってきました。
といっても、一人で…(;^_^A アセアセ・・・

空いてはいるといっても、けっこう人がいました。
でも、初詣はいかないと!って思い、きちんと行ってきましたよ!
おみくじを引いて、お守りを買って帰ってきました。

今年もがんばるぞ!!!

..2002/01/06(Sun) 00:45 ..No(151)


■…2002年 1月 4日 (Fri).......始まりました!
正月休みも終わり、今日から普段の生活に戻りました。
朝もきちんと起きられ、実験をやっています。

今年は、勝負の年になります。
自分に悔いの残らぬよう、精一杯がんばりたいと思っています。

このHPも、昨年よりも充実させていきたいです!

..2002/01/04(Fri) 10:30 ..No(150)


■…2002年 1月 1日 (Tue).......今年もよろしく!
昨年はお世話になりました。
いろんな人から相談を受け、自分にも勉強になりました。
今年も薬の相談を続けて行こうと思っています。

これからもよろしくお願いします!!
皆様にとって、今年が幸せな年でありますように。。。

..2002/01/01(Tue) 00:50 ..No(149)


■…2001年12月27日 (Thu).......久々の・・・
今日は、久しぶりにやった実験がありました。

修士のときからだから、約6年くらい振りなのかなぁー。

その実験は、『サザンハイブリダイゼーション』です。

専門学校では生徒に教えておきながら、実は…
6年間、やっていなかったのです。。。


久しぶりにやってみると、操作を忘れているものだなぁーなんて実感しました。
でも、やっているうちに『こんなかんじだった!』とか『こんな感じになるはずだ!』なーんて感じていました。


..2001/12/27(Thu) 19:59 ..No(147)


■…2001年12月23日 (Sun).......有馬記念
有馬記念、行って来ました。

ちょうどお昼頃に中山競馬場に着き、6レースくらいからかけはじめ。。。
6,7,8レースと調子良く、『よし!これなら有馬も!!!』ってな感じで。。。

◎マンハッタンカフェ
○テイエムオペラオー
○ナリタトップロード

この3頭にかけました。

結果は。。。

一着は当たったものの、2着をはずし、全くだめ。
こつこつと当てたお金、全部なくなりました。。。。

最後に10レースをやり、なんとか勝ち、プラマイ0くらいで終了。
ま、楽しめたのでよしとしましょう!!

..2001/12/25(Tue) 08:40 ..No(146)

ちょび > うちの年賀ハガキには有馬記念のレースの写真が印刷されているのよ   ..2001/12/29(Sat) 19:19 (148)

■…2001年12月20日 (Thu).......カーネル
今、はまってる歌手、山本美絵さん。
その歌で『カーネル』と言うのがあります。

それをちょっと紹介です。

----------------------------------------------
ねぇ、カーネル、今日もまた抱いてよ
今夜はまたやけに蒸し暑いから

一番街には、私の気持ちも無視する 
強引な奴らがいるわ
私をわかっていてくれるのは
そうね、たぶん...アナタだけだわ
どんなに傷だらけになっても 
いつでも両手広げて待っていてくれるのね

冷たくて とても 気持ちいいわ
私 体がほてってる
街の灯は消され、残されたふたりに
朝は来ないから...

ねぇカーネル、何も言わないで 
ただ ほほえみかけて
優しく つつみ込んで
今夜もかたい胸の中で 
体をよじらせて
息が出来るまで...ねぇ抱いていて

ねぇカーネル、話を聞いてよ
昼間の街はうるさすぎていて 
誰の耳にも届かないから
気が付けばまたここに来ていたわ 

お互い日中働きすぎているのよ 
うぅん、いいのよ 何も言わなくて 
アナタをいじめる奴もたくさんいるのね
ほらね、抱き合いましょう

あぁ静かで落ち着くわ...
こうしてるとやっと眠れそう...
街が死ぬのを待って 
そしてやっとふたりは
逢うことができる

ねぇカーネル、何もいわないで 
ただほほえみかけて 
静かにつつみ込んで
今夜もかたい胸の中で 
アナタの鼓動でさえ
聞こえなくなるまで...さぁ眠りましょう

あぁ、カーネル この街は小さすぎる
ふたりでどこか遠くへ逃げましょう

もう何も心配いらないわ 
アナタが一緒に来てくれるなら
もう二度と夜更けにふらりと
ひとり彷徨うこともないのよ

ねぇカーネル、何もいわないで 
ただ微笑みかけて 
静かにつつみ込んで
今夜もかたい胸の中で 
アナタの鼓動でさえ
聞こえなくなるまで...

ねぇ、カーネル 何も言わないで 
ただほほえみかけて 
優しく つつみ込んで
今夜もかたい胸の中で 
体をよじらせて
息ができるまで...ねぇ抱いていて

--------------------------------------------------

..2001/12/21(Fri) 15:37 ..No(144)

あや > ほほう……こういうのが好きなら「新居昭乃」も好きそうだな〜。機会があったらどうぞ〜。ちなみに超マイナーでッス!!!   ..2001/12/23(Sun) 17:22 (145)

■…2001年12月19日 (Wed).......ようやく冬休み・・・
ふぅ〜♪
ようやく専門学校が冬休みに入りました。
今年は去年よりはちょっと遅かったかも。。。

早いもので、あっちゅうまに講師2年目も終わろうとしています。
そして、来年にはぽちがはじめて教えた生徒たちが卒業していきます。

ほんと、はやいなぁー。

これから年末まで、実験に集中していかねば!!!
がんばろーっと!!

..2001/12/19(Wed) 09:57 ..No(140)

あや > お疲れさまでした。今年は去年よりも2週間程遅かったそうです。   ..2001/12/19(Wed) 18:19 (143)

■…2001年12月17日 (Mon).......行ってきました!!!
よかったー!!!
山本美絵のライブ!!!

原宿のアストロホールで行なわれたライブ。
やまもとが登場したときから、独特の存在感があり。。。
歌には魂がこめられてて。

一曲目の『外は雨だよ』から涙でした。

MCでも、一所懸命にメッセージを伝えようとして、その気持ちが伝わってきて…

ほんと、2時間のライブもあっという間に過ぎていきました。

なかでも、やっぱり『カーネル』が好きでした。
歌ってるときの美絵さんの表情、仕草、そして声、歌。。。
すべてに引き込まれました。

是非また行きたいです!!!

..2001/12/17(Mon) 23:24 ..No(139)


■…2001年12月16日 (Sun).......電車にて。。。
かなりむかついた事がありました。
土曜日、山本美絵ライブに行った帰りの電車での出来事です。

ぽちは、ライブを楽しみ、原宿から山手線に乗りました。
電車の中は満員で、ぎゅうぎゅうになっていました。

ぽちは、立っており、つり革にも捕まれずにいました。

電車の揺れにより人にぶつかったりもしました。

そして。。。

電車が新宿に着いたとき。。。

ぽちの後ろに立っていた20歳前後の男性が、ぽちの耳元で
『むかつくんだよ! てめぇー』みたいなことをぼそぼそと言っていました。

ま、ぽちは関わらないように無視をしていました。
そしたら。。。いきなり。。。

ぽちの顔面をめがけて殴りかかってきたのです。
口唇をなぐられ、切れてしまい。。。
今でも腫れています。

その男性は、ぽちを殴った後、そそくさと電車を降りてしまいました。

今ではちょっと満員電車に乗るのが怖い気もします。

なんか、怖い世の中になったなぁーって感じです。

..2001/12/19(Wed) 12:19 ..No(141)

あや > 大丈夫だった?実は「殴り返してやれ!!」っていうメールを携帯にさんざん送ったのに全部返ってきてるのよ。何でかね。とりあえず無視してたんじゃないぞ〜っと、お知らせまで。それにしても頭にくるよね!最近おかしい人も多いけどさ、そういうのに限って一人じゃなんにもできないのよね!今度からそういうのに会ったら逆に向かってってみ。意外と弱いんだなぁ〜これが。(実体験済)   ..2001/12/19(Wed) 18:17 (142)

■…2001年12月15日 (Sat).......行ってくるぜぃ!!!!
さーて、今日は待ちに待った山本美絵のライブだ!!!!
これから原宿まで行ってくるぜ!!!

むちゃ楽しみ〜〜♪

感想は、夜にでも・・・

..2001/12/15(Sat) 15:26 ..No(138)


■…2001年12月14日 (Fri).......実験の合間に・・・
今日は、お昼休みに日記を書いてます。

このところ、まったく実験の話をしなかったですねぇ。。。
日々、変わりなく実験をやってますよ。

順調、とは言えないながら、ちょっとづつでも前に進んでいるかな?!
最近は、前にも書いたけど。。。
小説を読むのが楽しくなってきました。

実験終わって、家に帰りほっと一息つくときに。。。
お茶を飲みつつ、音楽を聴きつつ本を読む。

そんな贅沢な時間の使い方をしています。

朝早くから実験をし、夜、自分の時間を取るようにする。
そんな感じです。

..2001/12/14(Fri) 13:52 ..No(137)


■…2001年12月13日 (Thu).......たのしみぃ〜〜♪
いよいよ明後日、山本美絵ライブだー!!!!

ふと帰りに聴いたラジオから。。。
はまってきつつある『美絵ワールド』

初の生山本を見れる日が刻々と近づいてきた!!!

生きる事の意味、自分とは何か?みたいな事を考えさせられる歌詞。
そして、全精魂を込めて歌っているような声。

はまりました。。。

山本HPのBBSによると、ライブハウスでありながら、椅子が用意されているとの事。。。

落ち着いて聴いて、どっぷりと美絵ワールドにはまってきたいです!!!

..2001/12/13(Thu) 20:18 ..No(136)


■…2001年12月12日 (Wed).......枕、買いました…
この前の日曜日、新しく枕を買いました。

枕を買いに行ったのではなくて、遊びに行ってたのですが。。。
前から気になっていた首にフィットするような、低圧ウレタン製とかいう枕。。。

ぼこぼこっと2個こぶがあるようなやつです。
あれ、今まで見ていたのは2万円近くもしてて。。。
さすがに枕に万札は出せないなーって思ってたので。。。

でも、そのお店では、5000円!
さらに、10%OFFというではあ〜りませんか?!

で、即決!!!

買っちゃいました。
今、使い始めて3日目です。

なんとなーく良いなーってことはありますが、まだ良くはわからんです。

..2001/12/12(Wed) 09:18 ..No(134)


■…2001年12月11日 (Tue).......読み終えました。。。
ようやく、『冷静と情熱のあいだ』を読み終えました。
1ヶ月に2〜3冊ペースで本を読むようになりました。

『冷静と。。。』は、1つのストーリーを2人の作家で書いた恋愛小説。
今、映画でもやっており、流行っているのでストーリーに関しては触れずに…。

『冷静と。。。』が終わり、また本を買ってきました。

ちょっと江国香織作品を読んでみようかな??とおもい、今度は『きらきらひかる』という本を買ってきました。

あと、家に残っている小説が4冊。。。
まずは、江国作品が短いのでこれを読んでしまおうかと。。。

本を読む楽しさというのが、ようやくこの年でわかりました。。。
遅すぎ。。。

..2001/12/12(Wed) 16:37 ..No(135)


■…2001年12月 8日 (Sat).......や。。。やばい・・・・
家のパソコンがやばくなり。。。はや1ヶ月。。。
今度は研究室のパソコンまで…

ぽちの使い方悪いのかなぁー
ってことで、かなりレスするのが遅くなってしまいます。
年末 or 年明けにでもパソコン買えたらいいんだけどねー。。。

なるべく買う方向で考えてます。

..2001/12/08(Sat) 16:46 ..No(132)

あっこ > 早くなんとかしろ。かなわん(^^;)   ..2001/12/08(Sat) 22:27 (133)

■…2001年12月 5日 (Wed).......ノムさん、辞任。。。
うーん。。。
サッチー逮捕により、ノムさん、阪神の監督辞任。
結構ノムさんに関して、『やめろー』とかマイナスの意見が多かったけど。。。

僕は、阪神を徐々に建て直してくれていたのだと思う。
若手が育ち、投手も育ち。。。
さらに、自由契約になったピッチャー達を再生させ。

あとは打線さえしっかりしてくれば、かなり良いチームになるのだと思っていた。
阪神は、ここ数年、低迷を続けてる理由は、選手の意識の低さにあるのだと思ってます。

実際、阪神の選手達は、負けに慣れていて、だらだらーってのが多すぎる。
秋季キャンプの状況がテレビでやってたのを見たけど。。。

今○選手なんかは、何かちょっと練習をしては、座り込んだり。。。
そんなことでは、駄目なのでは?

そこにノムさんが、勝ちにこだわる野球と言うのを教えてくれてた。
やる気の無いやつは、切っていった。

次に監督になるのは、そういうチーム状況に喝をいれられる人で無いと駄目だとおもいます。

なんとか、阪神が復活し、85年みたいな楽しい試合、やって欲しいなー

..2001/12/06(Thu) 08:34 ..No(131)


■…2001年12月 4日 (Tue).......寒くてごろごろー
ほんと、寒いねぇー

最近は、家に帰ってからごろごろしているときが多くなってきました。
ま、もともと家にいる時はごろごろしてるんだけど。。。

電気カーペットを買ってから、家に帰ると、ソファーに横になる機会よりも、カーペットに横になってごろごろしてる時が多くなってきました。

ごろごろしながらマンガを読んだり、小説読んだり、テレビをみたり。。。
今は、『冷静と情熱のあいだ』を読んでいます。

で、また小説を買ってきてしまいました。

これで、まだ読んでいない本が4冊に。。。
1冊読み終えると新しいのを買うって感じです。

ま、マンガしか読まなかった時と比べれば良いかなぁー。

..2001/12/05(Wed) 09:45 ..No(130)


■…2001年11月30日 (Fri).......今日もなんとか。。。
ふう。。。
もうちょっとで、今日も実験終わりだー。
結果の方もなんとか順調。。。かな?!

以前のようにうまく行かないときってのが少なくはなってきてるなー。
でも、油断せず、がんばらないと!!!

良い論文を出すためには、無い頭ふりしぼって頑張っていかないと。。。

さーてと、あとひとふんばり!!
がんばるぞ!!!!

..2001/11/30(Fri) 17:03 ..No(129)


■…2001年11月29日 (Thu).......飲み過ぎでした…
昨日は、研究室の研究員の送別会でした。
ぽちが一番仲良い研究員の人なのですが…
今月をもって、別の研究所に行ってしまいます。

そこで、昨日は送別会でした。
飲んで、飲んで。。。
ビールにカクテル、そしてワイン。。。
ワインはボトル1本以上かなぁー

さすがに飲み過ぎでした。

でも、今日はなんとか大丈夫でした。
それにしても寂しくなるなー。。。

..2001/11/29(Thu) 21:16 ..No(126)

Pochi > ( ̄∇ ̄|||) 激怒って。。。あんなー流れでしゃーない時ってのもあるんやてー   ..2001/11/30(Fri) 17:00 (128)
あや > (`□´)!!!呑んだのね!!腰が治ってないのに呑んだのね!!しかも大量に!!……少しなら許そうと思ったけど、これはいけませんね!!禁酒を一週間延ばします!(激怒)   ..2001/11/30(Fri) 11:11 (127)

■…2001年11月28日 (Wed).......山本美絵
☆★☆\(>▽<)/☆★☆ わーい!!
いよいよ出ました!
山本美絵さんのNEWアルバム、『ジオラマチ』
CDショップを3店まわってようやく見つけました。
ほとんどの人は知らないんだろうなー。

独特の世界観があって、一度聞いてはまってしまいました。
今回のアルバムも、曲の感じは大分変わったけど、良い雰囲気のアルバムです。
そして。。。
再来週は、山本美絵ライブ!!
初の生山本美絵をみてきます!!

もし興味を持った人は
山本美絵HP
はながた

へ!!!

..2001/11/29(Thu) 20:55 ..No(125)


■…2001年11月24日 (Sat).......な、なんでや??
つかれたー!
今日は、バイトで薬局でした。
それにしても、連休の中日ということで、患者さん少ないとおもっとったのにー。

半日で30人も来た。
子供からお年寄りまで。。。

今日はきちんと落ち着いてやれました。
ミスもなく、順調!!!

でも、腰痛いよー。

..2001/11/24(Sat) 16:12 ..No(123)

あっこ > ほーら、やっぱり言ったとおりやん・・・休日の次の日は忙しいんだよ〜脅しがホントになったね(笑)でもよく頑張った、U^ェ^U ヾ(^^ )ヨシヨシ   ..2001/11/24(Sat) 22:08 (124)

■…2001年11月23日 (Fri).......研究室で。。。
今日は良い天気だねぇー。
ほんと、ドライブ日和なんだろうねぇー。
でも、ニュースとかでは、渋滞情報。
3連休の初日だけあって、かなり渋滞しているらしいっすね。
こんなとき、ぽちは実験です。

月、火曜に専門学校に行ってるから、その分を取り戻さないとねー。
うまくいったりいかなかったり。。。
ま、今日もがんばろーっと!!!

夜は、チャットルームにでも来る予定です。
じゃ、良い休日を〜〜♪

..2001/11/23(Fri) 14:14 ..No(119)

あや > 頑張ってるんだね〜。私は、ドライブしてきたよ〜☆場所によっては混んでなくって超快適でした。そして秋を感じました……。もう一年が終わっちゃう〜(△`)   ..2001/11/23(Fri) 21:48 (121)
ちょび > 休日なのに大変だねー。私は昨日オールで鍋食ってカラオケしてきた。そしてオールあけの今日は彼氏と遊んでたよ・・。追試あるのに遊びまくりでした。   ..2001/11/23(Fri) 18:11 (120)

■…2001年11月22日 (Thu).......ちょっとうれしいです。
このHPを立ち上げて約2年。
最初は、どんなHPにしようかわからず、ただ立ち上げてみただけでした。
それからちょっとづつ変えて行き。。。
今のHPになりました。

薬剤師といっても、実際に薬剤師として働いたことはほとんどなく(アルバイトではやっていますが。。。)、資格をとったのに使わないでいました。

でも、苦労して取った資格。
これを無駄にしてはいけない!って思い、ここで薬の情報を載せ始めました。
そして。。。
ある人との出会いで、このページが大きく変わりました。
その人は、リンクにある『Care The World』の『ノーラさん』です。
ノーラさんから『妊娠と薬』について調べて欲しいという書きこみがあり、そこから妊娠と薬に関していろいろと調べ始めました。
そのように、HPをみている人達から質問を受けるのがあまりなかったので、『よし!相談コーナーを作って、相談を受けよう!』って思ったのでした。
それからはじめた相談コーナー。
あまり知識も経験もない薬剤師のぽちが相談を受けるのも気が引けるのですが。。
『ありがとう!』とか『本当に助かりました!』などの声を聞き、このページを立ち上げて良かったと思います。
まだまだ知識不足な薬剤師ですが、今後とも宜しくお願いします。
また、薬剤師さんで『これは違っているよ!』など気づいた点がありましたら、なんなりと言って下さい。
これからも、みなさんの力になれるように勉強していきます!!

..2001/11/22(Thu) 16:44 ..No(118)

あや > 基本的に先生の説明って分かり易いから、とっても勉強になります。これからも出来るだけ続けていってね。あと、貰ったムコダイン効いてます〜。ありがと〜。   ..2001/11/23(Fri) 21:50 (122)

■…2001年11月21日 (Wed).......大分書いてなかったねぇー
日記をかなり書いていなかったねぇー。
週末は髪を切ったり、部屋を片付けたりしてて・・・
そして、ちょっと実験をしたりしていました。

で、月、火は専門学校ということで・・・

ちょっとお疲れ気味で。
月曜も、火曜も学校終わって、接骨院に行って、帰ってきたら知らないうちにソファーで寝ていました。

ほんと、まだまだ今のクラスでのペースがつかめていないねぇー。
まだ授業は3回だけ。
だから、まだはっきりと名前を覚えていないんだよねー。
はやく覚えないとね!


..2001/11/21(Wed) 07:49 ..No(117)


■…2001年11月15日 (Thu).......中間報告会
やっぱり、いつになっても人前で発表するの、苦手だなぁー。
専門で教えるようになってから、大分なれてきたと思ったのになー

今日の研究中間報告会でも、あまりうまくできなかったなー。
ぎりぎりで準備ってのもやめないとだめなのに。。。
いまだにくりかえし。。。
(´ヘ`;)ハァ

がんばらないと!!

..2001/11/15(Thu) 23:18 ..No(112)

いけだ > あたしも今日研究報告やった〜。毎月やってて今日でのべ8回。でも、あいかわらず全然うまくしゃべれません。緊張の余り妙な敬語に‥語尾が伸びてしまってまるでギャル口調。気をつけなきゃ。お互いほどほどに頑張りましょうね☆   ..2001/11/19(Mon) 20:12 (116)
Pochi > 心配ありがとね!でも、がんばらないと!だからね〜。きちんと結果を出せるようにしよーっと!   ..2001/11/17(Sat) 23:02 (115)
あや > あんまり、頑張らないと!って気張ってると体調崩しちゃうよ。一生懸命なのもよいけど、無理しないでね。   ..2001/11/16(Fri) 18:04 (114)

■…2001年11月13日 (Tue).......はじまりました。。。
今日から、新しいクラスが始まりました。
今年度最後だけあって、実験にも慣れてきているのかなぁー

試薬の調製だけだったので、まだなんとも言えないけど、頑張って教えなくちゃ!!
教えるってのは、本当に難しいなぁ。。。
みんながある程度までわかってくれて、そして興味を持ってもらえるように。。。
さらに、すべての生徒に分け隔てなく。。。ってのが一番の理想なんだろうけどねぇー。

そんな感じで教えられたらいいなぁー。

そして、自分の実験も頑張らなくちゃ!!
もう少しでまとまりそうになってきたし。
ちゃんとやり遂げるぞ!!!

..2001/11/14(Wed) 16:07 ..No(111)


■…2001年11月12日 (Mon).......今日で・・・
今日で、3クラス目の授業が終わりました。
あっという間に終わってしまいました。
それにしても、早いもんだなぁー

ようやくみんなとも慣れてきて、みんなの名前も覚えてきたってところで。。。

明日からは、また新しいクラスです。
また、みんなの名前を覚えなくては…

今度が今年度最後のクラスになります。
そして。。。ぽちがはじめて教えた生徒たちが卒業していきます。

..2001/11/12(Mon) 23:08 ..No(105)

Pochi > ありがと! 最初の授業ってことで、やっぱり緊張したね。まだ試薬調製だけだったのでよかったです。来週からもがんばろーっと!   ..2001/11/14(Wed) 14:02 (109)
あや > ・・・・・ぎゃぁ!しくじった!って事で続き。人がたくさん出てくると良いね。頑張ってね!   ..2001/11/13(Tue) 21:29 (107)
あや > 今日(13日)から新しいクラスだっだけど、緊張しすぎて失敗しなかった?(心配・・・・)今度のクラスでも「先生に教えてもらって、遺伝子に興味が出たよ」って人がたくさん   ..2001/11/13(Tue) 21:28 (106)

■…2001年11月11日 (Sun).......先週の七五三写真。。。
ちょっと、遅くなっちゃったけど、先週の七五三の写真を一枚だけ載せちゃおーっと。
自分だけではない写真だから、長期にのせるのは。。。やめとくけどねぇー
でも、本当にかわいい子供達です!
ちょっと自慢。。。( ̄^ ̄)
むかって左がゆうちゃん、右がちーちゃんです。



..2001/11/11(Sun) 15:35 ..No(104)

Pochi > かわいいでしょー( ̄^ ̄)    ..2001/11/14(Wed) 14:03 (110)
あや > おぉ・・・。ついに出たね(笑)ちーちゃんより、ゆうちゃんの方が先生に似てるね。ってか、同じ表情して写ってない?(笑)   ..2001/11/13(Tue) 21:32 (108)

■…2001年11月 8日 (Thu).......おそくなったけど・・・
この前の日曜日は、親戚の娘達の七五三でした。
お祝いの為に実家に帰っていました。

七五三のお祝いに行く前に、ぎっくり腰をしてしまい、きびしかったけど。。。
でも、子供達はほんと、かわいくて。
でも、もう上の娘が7歳になったんだなーなんて思うと…
まだぽちが大学生だった時、上の娘が生まれて。。。
で、誕生日が12月だから、実家に帰るときに岐阜のマーサ21ってところでぬいぐるみを買って帰ったんだよなー。

あれからもう6年が経ちました。
本当に素直に、良い子に育ってるなーって。
親ではないのに、ほんと、かわいくて仕方がないです。

ぽちの研究室のパソには、七五三の写真が入っています。
毎日、眺めてます。。。(^_^;

..2001/11/08(Thu) 21:12 ..No(103)


■…2001年11月 5日 (Mon).......す。。。すみません。。。(T0T)
週末にぎっくり腰になってしまい。。。
やばいです。

痛いです。。。


..2001/11/05(Mon) 23:18 ..No(101)

Pochi > ライトもやっちゃったんだ。。ほんと、やばいよなぁー。 大分良くなってきた感じ。むりしないようにしないとね!!   ..2001/11/16(Fri) 11:35 (113)
ライト > 僕もこの歳でやっちゃったけど・・ 1度するとクセになるって言うし・・    ..2001/11/06(Tue) 01:30 (102)

■…2001年11月 1日 (Thu).......へ、へやが。。。
うぁ〜〜〜
相変わらず、部屋が汚すぎる。。。( ̄∇ ̄|||)

朝、目が覚めて、部屋の汚さに唖然・・・

そして、頭がぼーっとしてる中で掃除を始め・・・
あれこれと掃除をしていたら9時を過ぎてしまって・・・

2時間以上掃除してもきれいにならない部屋って、いったい。。。( ̄∇ ̄|||)

..2001/11/01(Thu) 11:30 ..No(99)

あや > そんなんだからビデオ無くすんですよ!   ..2001/11/02(Fri) 18:45 (100)

■…2001年10月30日 (Tue).......後3回で・・・
今のクラスも、あと3回で授業終わりです。
これで、3クラス教えたことになります。

あっと言う間にここまで来たんだなぁー
それぞれのクラスに特徴があり、その中にもいろんな生徒がいます。
一応、全員にわかってもらえるような授業をやりたいと思ってるけど、それができているのかどうかは。。。???

ほんと、あっちゅうまに11月になろうとしています。
自分の実験も、専門もがんばらないと!!!
自分に言い聞かせるぽちなのでした。。。

..2001/10/31(Wed) 10:07 ..No(96)


■…2001年10月27日 (Sat).......BOOWYビデオ・・・
ようやく手に入りました!
LAST GIGS。 ほんと、感動もんでした。
13年前の解散ライブ。

当時はまだ中学3年だった。あの頃は明けても暮れてもBOOWYでした。
あの頃の自分を思い出した感じです。

今日、ビデオ見て、ほんとうに涙が。。。

..2001/10/27(Sat) 23:11 ..No(94)

Pochi > BOOWYのビデオ、12月にもでますよー。そっちの方がもっと感動ものかも!?   ..2001/10/31(Wed) 10:08 (97)
ちょび > 私もBOOWY好きだよ。ビデオ見たい。。。   ..2001/10/28(Sun) 13:15 (95)

■…2001年10月23日 (Tue).......かなりやばいです
もう、家のパソコン、かなりやばいです。
今は、研究室のパソを持ち帰ってやっています。

(´ヘ`;)ハァ、 日記の更新も遅れそうです。

..2001/10/23(Tue) 23:44 ..No(92)

Pochi > 場合によっては、買い換えないと?! ほんと、気長に〜〜(^_^;    ..2001/10/31(Wed) 10:09 (98)
りりん > 気長にいきましょう... なんていったらおこれれちゃう?   ..2001/10/27(Sat) 10:02 (93)

■…2001年10月19日 (Fri).......や・・・やばい!!!!
家のパソコンが・・・やばい!!!
まったく立ち上がらん!

こりゃあ修理になってしまうかも。
(´ヘ`;)ハァ これからちょっと更新が遅れてしまうかもしれないけど、ごめんねー。
今日、サポートセンターに電話して、早急に解決してもらわんと。。。

それにしても、金かかるんだろうなぁー (´ヘ`;)ハァ

..2001/10/20(Sat) 08:31 ..No(91)


■…2001年10月17日 (Wed).......なんとか。。。
実験もいろいろとやる事が増えてきて。。。
自分の頭の中がパニック状態!!

でも、ちょっとずつでも進んでいる感じです。
ま、あせらずしっかりとデータを出さなくちゃ!

それにしても、食欲の秋とは良く言ったもので。。。
本当に何でもおいしいもんやねー

ちょっとこの所食べ過ぎかも。。。( ̄∇ ̄|||)

気を付けんと簡単に太るでー

(^_^; アハハ…

..2001/10/18(Thu) 13:48 ..No(90)


■…2001年10月16日 (Tue).......やっぱ、つかれるねぇー
専門学校あると、やっぱり疲れるねぇー。
授業も1年半になるのに、未だに進行が悪く…

待ち時間の使い方とかが、いまいちだねぇー。
実験を教えてると、1時間とか待ち時間ができるんだけど、その時間のつぶさせ方がいまいちわからん。

別の実験をやらせてみたり、計算問題をやらせてみたり、レポート書かせてみたり・・・

でも、やっぱりだらけてしまう。

むずかしいねぇー。

..2001/10/17(Wed) 11:40 ..No(86)

Pochi > 生徒に『おもろい話しして!』とか言われたけど、わからんかった。 失敗談だったら山ほどあるでー(^_^;    ..2001/10/18(Thu) 13:45 (89)
あっこ > こういうのは?ぽちの体験談とかー、実験の失敗談とかするっての。実験の楽しさや興味を持ってもらうのにいいんじゃない?・・・ぽちがタイヘンか(^^;   ..2001/10/18(Thu) 10:33 (88)

■…2001年10月14日 (Sun).......栗拾い
栗拾いに行ってきました。
横浜の人達からお誘いを受け、朝5時に起きて、神奈川県の津久井って言うところに行ってきました。

いっぱい栗はあるものの、虫に食われたものが多く。。。
大丈夫そうなのを探すのにも一苦労。
途中からビールを飲み始めてしまいました。
栗を拾い終わった後で、そば打ち体験と言うのがあり、その場所まで車で出かけ。。。
初めてのそば打ち体験!! 熱湯とそば粉を混ぜたり、良く練ってコシを出し、そして伸ばして切る。
教えてくれていたおばあさんは、いとも簡単にやっていたけど、実際は。。。
むずかしいもんだなー。
でも、また自分でやってみたいです!

そばを打って、茹でてもらって、自分たちの打ったそばを食す。
『う〜〜美味〜〜♪』 自分で打ったそばはうまいっす!
そばを食した後は、温泉へ…
サウナに入ったり露天風呂に入ったり。。

ほんと、小旅行って感じでした。
誘ってもらえてうれしかったです!

ちょっと充電になったかな?!

..2001/10/17(Wed) 10:11 ..No(85)


■…2001年10月11日 (Thu).......ノーベル賞
今日、日本で10人目のノーベル賞受賞者が決定しました。
野依良治先生でした。
化学分野では、昨年の白川先生に続き、連続受賞!
会見の中では、「いい研究をしていい論文を書くだけでは、賞はもらえない。海外の研究者たちとの出会いの中で国際的に広く評価されたことを感謝している」
「人と人との友情、信頼関係が大切だ」とおっしゃっていました。

研究の世界でも、人とのつながりと言うのはとても大切な事。
いろんな研究室に行き、そこで新たな人間関係が築かれていく。

そして、良い研究にめぐり合い・・・

これからの自分の研究生活はどうになっていくのだろうか?
自分で切り開いて行かなければならない。
研究に没頭しつつ、人とのつながりも大切にして。。。
そんな感じで進めて行けたらいいと思いました。

..2001/10/12(Fri) 08:55 ..No(84)


■…2001年10月10日 (Wed).......戦争。。。
やはり、今回のアメリカの行動は、報復とは言えないのではないだろうか?
辞書には、『国際関係で、他国の不当な行為に対し、仕返しとして同様の行為を行うこと。』と書かれている。

アメリカは、国民を数千人、テロリストにより殺害された。
だから、仕返しとして、同様に・・・

今回の報復で、死者が報告されはじめている。
日本がとるべき行動と言うのは、自衛隊派遣で良いのだろうか?

自衛隊機により、救援物資が運ばれたが、3日以上もかかり、滞在したのは2時間足らず。
民間機で行けば数時間で済むものを。。。

うーん。 今回の日本の行動、ぽちはかなり疑問です。
平和的解決は無理だったのでしょうか?

早く平和が訪れますように。 祈るしかない自分がもどかしい。
でも、心から祈っています。

..2001/10/10(Wed) 18:04 ..No(80)

harue43 > 私も同感です。   ..2001/10/17(Wed) 18:15 (87)

■…2001年10月 8日 (Mon).......きょうは、実験っす。
昨日、家でゆっくりと休んだので、今日は実験にきとります。
昨夜、テレビを見ていると、アメリカの空爆開始のニュースが…

ぽちは、今回のアメリカの報復に関しては、かなり否定的です。
日本政府の対応に関しても、否定的です。

やられたらやり返す…それって子供の喧嘩のはなしだよ。
それも、報復を行ったからと言って、亡くなった人達は帰ってこないのに・・
犠牲者を増やすだけって事、わからないのかなぁー

日本も今回の攻撃を支持するとかいっとったけど・・・
納得いかんなー(-。-) ボソッ


..2001/10/08(Mon) 12:26 ..No(77)

Pochi > らいと〜〜 ひっさしぶり!! また会いたいねぇー   ..2001/10/11(Thu) 18:06 (82)
ライト > あは・・ ありがとー♪ ふつうに元気です! あっこさんは元気ですか〜〜    ..2001/10/10(Wed) 21:44 (81)
あっこ > ライトくん!元気なのね?!なんか名前見たら嬉しかったよ〜〜   ..2001/10/08(Mon) 23:38 (79)
ライト > ごもっとも。。 全く同感です   ..2001/10/08(Mon) 23:23 (78)

■…2001年10月 4日 (Thu).......読書の秋?
最近、時間があると読書をするようになりました。
きっかけは、横浜に行くときに電車で暇だったから…

ようやく20冊くらいになってきたところかな?

元々読書が好きではなく、本をほとんど読まなかった。
でも、一度読み始めてみると、結構面白いって事に気づきました。

つい先日に『R.P.G』という宮部みゆきさんの本を読み終えました。

で、今はちょっと学術的に『ゲノムを支配する者は誰か』という本を読み始めました。
2○年生きてきて、初めての読書の秋になりそうです。。。(^^;

..2001/10/05(Fri) 09:54 ..No(76)


■…2001年10月 3日 (Wed).......横浜へ。。。
今日は実験が終わってから横浜に行ってきました。
最近はずーっと和光で実験なのですが、横浜の時の人が1人、辞めてしまうというので…
送別会と言うことで、横浜まで行ってきました。
場所は中華街。

久しぶりに横浜のメンバーに会い、楽しい時間を過ごせました。
料理も美味しかったしね!

10時45分頃に切り上げて帰ってきたら、和光に着いたのは12時30分頃。

やっぱり遠いねぇー でも、気分転換になったよ〜

ほんと、楽しかったです!

..2001/10/04(Thu) 08:36 ..No(75)

鳩 > 遅ればせながら・・・ありがとうございました〜♪ またの機会に飲みに行きましょうね。   ..2001/10/11(Thu) 18:21 (83)

■…2001年10月 2日 (Tue).......やっぱ、つかれるねぇー
専門学校がある月火曜日は、つかれるねぇー

人を教えるってのは、難しいもので・・・
慣れてはきているはずなのに、やっぱり疲れる。
(~ヘ~;)ウーン

クラスが変わってやっと4回授業が終わりました。
なんとか雰囲気にはなれ、徐々に溶け込んできたとは思うんだけどねー

..2001/10/03(Wed) 11:37 ..No(74)


■…2001年 9月30日 (Sun).......世界最高!
みんな、見たかな?? 高橋尚子選手!!

世界最高を出すべくして走ったベルリンの舞台。
そこで、本当に世界最高を出してしまう強さ。

ほんと、すごい!!!の一言です。
スタートからゴールまで、目が離せる時がないくらい、本当にすばらしいレースでした。

全国民からの大きなプレッシャー、そして自分自身との戦い。
それらに打ち勝つだけの精神力。
そして、なによりも、けた外れの練習量とそれに耐えるだけの気力と体力。

何を取ってみても超一流としか言えないくらいです。

ぽちもちょっとでもいいから高橋選手のような強さを手に入れたいです。
その為には努力あるのみ!!

すばらしい勇気をもらいました。
高橋選手、おめでとう!!!

..2001/10/01(Mon) 06:28 ..No(73)


■…2001年 9月29日 (Sat).......ソフトボール
久しぶりにソフトボールをしました。
研究室対抗試合みたいのがあって、ぽちも参加することに・・・

普段の運動不足がたたり、足が思うように動かず…
ヒットを打っても走れない…( ̄∇ ̄|||)

打球が飛んでもとっさに走り出せず…
でも、なんとか形にはなりました。
ぽちも、3割以上は打てたんじゃあないかな。
2試合やって1勝1敗。

終了後、ぽちは歩いていたとき、いきなり足がつってしまった…( ̄□ ̄;)!!

こりゃあかなりやばいのかも。。。運動不足もここまでくると。。。

でも、楽しめた一日でした。

..2001/10/01(Mon) 06:22 ..No(72)


■…2001年 9月28日 (Fri).......今日は・・・
9時ごろには家に帰っていたので、ドラマ(プラトニックセックス)を見ていました。
本はまだ読んでいなかったのですが…
月曜に前編をみて、今日は見逃さないように!!と思っていました。

個人的には、ドラマ、良かったと思います!
ほんと、泣けた…

ぽちは、涙腺が弱いので、ドラマやマンガなどですぐに泣いてしまう…

今日は、涙出まくりでした。

..2001/09/29(Sat) 00:55 ..No(70)

あっこ > ぽちったら・・・ホントに泣き虫なんだから(笑)私も途中まで見ていたんだけど10時半ごろにチャンネル替えられてしまったよ。ちっきょ〜〜〜!!   ..2001/09/29(Sat) 10:34 (71)

■…2001年 9月27日 (Thu).......ほぼ、完全復活?!
なんとか、復活してきています。
体のだるさはあるけれど、なんとか実験にも集中できるようになってきています。

いろいろと考えることとかあったりして、精神的にも参ってたのかな?
ま、今はとにかく前に進むだけです!

皆さんには心配をおかけしました。
ほんと、ありがと!!

これからも、ぽちのお部屋をよろしくお願いしますね!!

..2001/09/27(Thu) 18:31 ..No(69)


■…2001年 9月26日 (Wed).......そういえば・・・
ようやく、こちらのHPにも日記やら相談やらを書けるようになってきました。
肉体的、精神的な疲れが重なって…
体も重く、朝も起きれないようになっていました。

今朝も、目が覚めたのは5時だったのだけど、結局研究室に行ったのは、8時過ぎ…

ちょっとまた、自分に甘くなってきてしまっているのかも…
ここらへんで、また、気合を入れなおさないと!!!

それにしても、専門学校の翌日は、しんどい…
どーっと疲れが出てくる。
ま、早くこのペースになれないとねー

..2001/09/26(Wed) 18:32 ..No(68)


■…2001年 9月25日 (Tue).......二回目の授業
今日は、クラスが変わってから二回目の授業でした。
まだ、名前と顔が一致するって生徒が少ないです。
でも、なんとか名前を覚えて、はやく溶けこまなくては…

今日は、まだ実習2回目ということで、思ったよりも時間がかかってしまいました。
でも、実験は成功!
ちょっとづつ、興味をもって実験をやってくれることを願いつつ…

..2001/09/25(Tue) 23:24 ..No(67)


■…2001年 9月20日 (Thu).......どうもすんません。。。
今日は、疲れなのか風邪なのか…
わかりませんが、研究室をやすんでしまいました。
明日には復活したいとおもいます。

薬の相談などで御迷惑をおかけしています。
すみません・・・

..2001/09/21(Fri) 00:01 ..No(66)


■…2001年 9月14日 (Fri).......つかれてるなぁ・・・・・
なんか、最近疲れがとれん。
朝も起きてから、だるさがのこりっぱなし。
研究室でもだるい。。。

なんとか、栄養ドリンクを飲んでやっています。
あまり効かないんだろうけど、ま、気休めかな?!


..2001/09/15(Sat) 15:43 ..No(64)

あっこ > だから・・・早く寝なくちゃ(^^;)   ..2001/09/16(Sun) 01:58 (65)

■…2001年 9月13日 (Thu).......プログレスミーティング
今日は、実験の中間発表の日でした。
うちの研究室では、2週間おきに発表がまわってきます。
僕は、今まで横浜に行っていたので(また来月あたりから行きますが…)、久しぶりの発表でした。

うちの研究室は、イギリス人がいるので、発表はずべて英語。
原稿を作って、しっかり読みながらやるって人もいるけど、僕は、そうにはしません…(^^;

ま、自分の実験についての報告だから、その場でストーリーを説明できないとだめかなーなんて思いながら、スライドだけは、頭で考えたストーリー通りに作って、で、その場で発表!ってな事をしています。
こうみえても、もともとあがり症のぽち。
人前でのプレゼンは苦手なのです。

でも、講師をやったりしながら、慣らしているつもりです。
まだまだ良いプレゼンはできないけど、そのうちきっと!!!

..2001/09/13(Thu) 19:48 ..No(63)


■…2001年 9月12日 (Wed).......ディスカッションと熟考の日々・・・
ふう。。。つかれたー。
このところ、実験の結果を元に、毎日ボスと研究員とディスカッションです。
結果が複雑になってきてて、インターネットを使ってのデータベース検索と考察、そしてディスカッションの繰り返しです。

研究員がイギリス人なので、ディスカッションも英語。
やっぱ疲れるねー。
言いたいことを一所懸命伝えようとするけど、まだ単語が足りない…
でも、なんとか身振り手振りでがんばってます。

実験の結果が良い方向にすすんで、良い論文になるといいな〜。

..2001/09/12(Wed) 20:24 ..No(60)


■…2001年 9月12日 (Wed).......すっごい事件だ!!
昨夜からずーっと目が離せないって人おおいんじゃあないかな?
アメリカでのテロ事件。
うちの研究室の人で、夏休みをとってNYに遊びに行ってる人がいるんだけど。。。

今朝、電話があり、事件現場を見たとの事。
さらに、いつ帰れるかわからないとのこと。
今後、戦争に発展する可能性大。

こわいよ〜〜〜

..2001/09/12(Wed) 12:41 ..No(59)


■…2001年 9月11日 (Tue).......ぺー、パー子さんの写真UP!!!

(池袋 西武前にて 2001.8.23)

貰えたので、早速UPしてみました。
友達の外国人の顔は、許可も得てないので、ぼかしをいれときました。
快く写真を撮らせてくれたペーさん、パー子さんに感謝です。

..2001/09/11(Tue) 08:27 ..No(56)

harue43 > やっぱりこの夫婦は明るいねえ〜。こんな写真を撮る機会なんてめったにないよ、よかったね!   ..2001/09/13(Thu) 10:56 (61)
あっこ > たしかに、でかい・・・(笑)みんなの明るさがいいね(^o^)   ..2001/09/12(Wed) 11:10 (58)
うめこ > 噂の写真だ〜d(-。・。)good!!   ..2001/09/11(Tue) 22:24 (57)

■…2001年 9月10日 (Mon).......心配ありがと!
ほんと、日記も相談もとまってしまっていて…
すんませんでした。
なんとか今日から復活です。
ちょっとづつ、また相談にも答えていきますね!!

今日は学校では試験でした。
今、研究室に戻ってきて、採点をしています。
100点を取った生徒もいたなー。
ま、なんとか理解はできてたみたいです。
ぽちは、テストの点数もそうですが、それよりもみんなの授業の感想を聞くのが楽しみです。
みんなから「よかった〜♪」って思ってもらえるような授業をしていきたいです!

..2001/09/10(Mon) 22:09 ..No(55)

harue43 > 仕事でお疲れだったのね。身体には気をつけてよ〜。   ..2001/09/13(Thu) 10:58 (62)

■…2001年 9月 5日 (Wed).......体調不良…
ちょっと風邪ぎみだー
(´ヘ`;)ハァ

おなかもちょっといたいし、鼻声、くしゃみ、咳、そして…だ・る・い・・・

風邪なのか疲れなのか…わからん…(´ヘ`;)ハァ

..2001/09/06(Thu) 09:53 ..No(51)

Pochi > 心配ありがとね。 ちょっと学校の仕事でつかれていました。   ..2001/09/10(Mon) 22:02 (54)
マリ > ぽちさん、大丈夫?もうなおったのかな?   ..2001/09/10(Mon) 21:54 (53)
うめこ > 過労からきているのかな?かわいそうに‥。   ..2001/09/06(Thu) 16:21 (52)

■…2001年 9月 4日 (Tue).......授業2
やっぱり授業は疲れるねー。
なんとか1週目の授業は終了!

実験も、去年から今までの中で一番きれいなデータがでたよ!
よかった〜〜

みんな、授業思い出したのかな?
来週のテストは大丈夫??
テスト問題はようやく完成!
今回は、今までの中で一番良いテスト問題になったと思うよ。

授業終わってから、ちょっとコーヒーを飲んで、で、恵比寿で食事をして帰ってきました。
食事の場所もいい感じだったし、おいしかったし、楽しかったし・・・
今日はとても良い一日でした!

..2001/09/05(Wed) 15:06 ..No(50)


■…2001年 9月 3日 (Mon).......久々授業…
つかれた〜〜〜
約2ヶ月ちかく授業から遠ざかってしまうと、かなりきびし〜〜。
やっぱ、つかれるねー。
生徒たちはかなり、実験を忘れてたし…(;´д`)
僕も授業、どこまでやったのか、わすれてた…(;^_^A

なんとかペースを取りもどし、後半は順調に!

明日もまた授業だー。
実験、成功するといいなー

..2001/09/03(Mon) 23:12 ..No(49)


■…2001年 8月29日 (Wed).......六甲おろし〜♪
今日は、阪神が勝ちました!!!
それも、井川の完封勝利!
巨人相手に1−0とは、ほんと、よくやった!!!

さらに…ベテラン広沢のホームラン。
ほんと、いい試合だったねー

なにより良かったのが、ヒーローインタビューの時の広沢の『六甲颪』

前々から、甲子園でお立ち台に乗るときは、六甲颪を歌います!って言ってたから、楽しみだったんだー

広沢は、野村監督に変わってから、阪神にやってきて、でもその時はもう36歳くらいになっていた。
昔のようなパワーもなく、ファンからは、『なんで阪神とったんやー』なんて声も多かった。
でも、このところ、広沢の打撃での活躍が目立ってる!
がんばってるなーって。。。
これで、阪神ファンも仲間だって認めるやろ!
ほんと、阪神ばんざーーい!!!

..2001/08/30(Thu) 09:02 ..No(48)


■…2001年 8月28日 (Tue).......もう、興奮!!!!!
今日は、たのしかったよーー!!

朝10時頃から活動し始めて、役所、大学に行った後、ようやく楽しい時間がはじまりました。
まず、新宿にいって、映画をみよう!って思って…
で、選んだ映画は…『千と千尋の神隠し』でした。
平日なのに、かなり混んでて…でも座ってゆったりと見れました!
映画を楽しんだ後は、ライブハウスがある吉祥寺ヘ!!
で、早めの夕食をとり、コーヒーを飲んで、ドリンク剤をのんで…(^_^;
で、ライブハウスへ!!!

ライブは7時から始まって、大体11時頃まで(約4時間)でした。
もう、なんといっても、元基さんかっこいい!!!!
声の高さも、響きもなにもかも昔とかわらない元基さんでした!

やっぱり元基さんは、世界に通用する日本No.1ヴォーカリストだな〜。
あの心に響くシャウト! やっぱ生で聴くと感激!!
合計20曲以上やったんじゃあないかなー
もう、どの曲をとってみてもスバラシイ!!!

また、次回も行きたくなっちゃったー
4時間のライブだったけど、短かったなー
もっともっと元基さんの歌、聴きたかったなー

今日はもう大満足!!!
あしたから、またがんばるぞーーー!!!!!

..2001/08/29(Wed) 00:29 ..No(47)


■…2001年 8月27日 (Mon).......明日は休み〜♪
☆★☆\(>▽<)/☆★☆ わーい!!

明日は、夏休みだー!!!
8月も後半になって、ようやく夏休みを1日とれたー。
というのは、明日は、人見元基さんのライブがあるからなのさー。
VOWWOWってバンドがあったんだけど、そのバンドが好きでさー
中学から今まで、一度も生で元基さんの歌を聴いたことがなかったから、むちゃ楽しみ〜♪
だから、今日は休みを取ってしまいました。
ま、役所にいったりいろいろあるけど、たのしく充実した日をすごそーっと!!

..2001/08/28(Tue) 07:22 ..No(45)

あっこ > たまにはお休みも必要。ゆっくりしてリフレッシュしてね。今日の感想は、また聞かせてね〜   ..2001/08/28(Tue) 09:00 (46)

■…2001年 8月26日 (Sun).......今日は・・・
専門学校に行ってきました。
専門学校では、夏休みの間に高校生を対象に、『サマースクール』というものをやっていて…いわゆる体験授業ってやつ。

で、僕は遺伝子実験を教えてきました。
大体1時間程度。 人数は…3人でした。
普段の授業とは違って、器具の使い方も分からない人たちに、1時間で遺伝子実験の楽しさを伝えるのって難しいねー

あまりうまくできなかったよ。

やっぱ、教えるのって難しいなーって実感しました。

それが終わった後は、去年教えた生徒たち5人と会って、ちょっと遊びました。
カラオケに行ったり、焼肉を食べたり…
今、彼らは卒研で学外で実験をやったりしています。
今まで学内しか知らなかったのが、学外に出て、研究室の雰囲気にふれ、いろいろと貴重な経験をしているみたいです。
みんなが頑張ってる分、ぼくも頑張らなくては!!って思いました。

今日は充実した日だったかなー

..2001/08/27(Mon) 08:29 ..No(44)


■…2001年 8月23日 (Thu).......今日はすごいで!!!
今日は、結構おどろいたよ〜

今日、外国人達と一緒に池袋のサンシャインに行きました。
その途中の池袋駅をあるいてると…

ど派手なピンク色が目に入ってきたではあ〜りませんか!!

それは…

林家ぺー・パー子夫妻!!!

普段でもピンクなんだ〜なんて関心しつつ、パー子さんに向かって走って行きました!

「あの〜、パー子さんですよね?! 握手してください!」って言ったら、快く握手をしてくれて、で、ペーさんも呼んでペーさんにも握手をしてもらいました。
で、外国人達に
「How do you do?」って声かけてくれて、一緒に写真をとりました。

とても優しく、感じのよい、仲の良い夫婦でした。
ほんとうれしかったなー!

で、最後にはちゃんと外国人達に
「I'm a No.1 movie star in Japan!」 なーんて言ってくれて。

とても楽しかったです。
はやく写真できてこないかな〜〜

..2001/08/24(Fri) 00:45 ..No(40)

こぼ > プライベートだったんだ〜!パー子さんはカメラ持ってましたか?(笑)写真、早くできるといいなー。   ..2001/08/25(Sat) 00:08 (43)
harue43 > でも外国の人にもちゃんと話し掛けてくれてよかったね。外交に役立ってるじゃない。写真絶対公開してよ。   ..2001/08/24(Fri) 20:05 (42)
harue43 > スゴイ遭遇だね。   ..2001/08/24(Fri) 20:04 (41)

■…2001年 8月22日 (Wed).......台風は?!
台風はどこへやら・・・

朝、かなりの暴風雨になってて、『こりゃあ、今日は凄いでーー』なんて思って。
テレビでも『関東地方上陸!!』なーんてことを言ってたから、ちょっとどきどきしながら研究室に行きました。
研究所では、構内放送が・・・
『今日は台風による交通機関への影響が考えられるので、正午過ぎで帰ってもよい』との事。

ますますこれは凄い状況に!なーんて思ってたけど・・・
待てども待てども雨は激しくならず・・・
風も強くならず・・・ 
さらには晴れ間まで見えてくる始末…

いったいどーなってるの?!

結局夜になっても何もなしでした。

ま、そりゃあそれでいいんだけど…
なんか、拍子抜け。

ま、被害にあわなかったので良しとしましょう!

..2001/08/23(Thu) 16:21 ..No(39)


■…2001年 8月21日 (Tue).......台風だーーー!
まだ、雨はちょっとだけど、台風が上陸との事。
なんかいやだねー。

ま、研究室まで来ちゃえば、ほぼ一日室内だからいいんだけど…
でも、暴風雨となれば別だよねー。

せっかく自転車を買ったのに、これじゃあ自転車に乗る所の話じゃあないよ!
ぽちのダイエット計画がー・・・
そうそう、今日はチャレンジ!企画みたいのがあって、コージ・○ーナーのジャンボシューを6個食べた。
ほんとなら10個は食べれると思ったのにぃー
ま、6個でも充分だよねー。
でも、ダイエットが・・・( ̄∇ ̄|||)

..2001/08/22(Wed) 08:36 ..No(36)

Pochi > アイスクリームは1.5L完食できたのにぃ・・・(´ヘ`;)ハァ   ..2001/08/23(Thu) 09:51 (38)
あっこ > そーいえば・・・昔もチャレンジしてたな・・・アイスクリームだったっけ?(笑)   ..2001/08/22(Wed) 22:19 (37)

■…2001年 8月19日 (Sun).......ゆうちゃん、ちーちゃん。。。
親戚のうちに行ってきました。
そこには、2人のかわいい子供、ゆうちゃんとちーちゃんがいます。
ゆうちゃんは今、小学校1年生、ちーちゃんは4歳かな?

いつもそこのうちに行くと、その二人と遊んでいます。
ほんとにかわいくて、一緒になって外に出かけたり、ボールで遊んだり、たかいたかいをやってあげたり…

下の子のちーちゃんはまだ軽いからいいんだけど、ゆうちゃんはもう6歳…

さすがに重いんだよねぇー

でも、いつも『わたしもー!!』って言うからねぇー
かわいくてやってあげちゃうんだよね。

いつまで『おにーちゃーーん』って言いながら寄って来てくれるのかな?
ま、そのときまでずーっと遊んであげよ−っと。

疲れたけど、楽しい一日でした。

..2001/08/20(Mon) 10:36 ..No(35)


■…2001年 8月17日 (Fri).......今週も終わり・・・
明日はちょっと実家に帰るから、今日で一応、今週の実験は終わり!
今日もある程度良いデータが出たんだ!

うまく行かなかった時の原因もわかったし、なんとかなりそうだねー
それにしても、疲れたー

最近、妙に野菜が食べたいんだよねー
お昼、夜とサラダとか食べまくりー
ずーっと野菜をとってなかったから、体が欲しているのかな?
ま、健康的だからいっかー

これから家に帰って、ちょっと本でも読もうかなー

ちなみに買った本は…

永井するみ著 『隣人』です。

その前は、

辻仁成、江国香織 著 『恋するために生まれた 』を読んでました。

たまには本も読まないとねー

..2001/08/17(Fri) 21:43 ..No(34)


■…2001年 8月16日 (Thu).......二日酔い・・・( ̄∇ ̄|||)
昨日、ラボの人たちとビアガーデンに行ってきました。

実験を6時で切り上げて、池袋パルコ屋上にあるビアガーデンに行きました。
そこは、2900円(男性)を払えば2時間食べ放題、飲み放題!
ってことで、早速ビールをジョッキでガブガブと・・・
食べ物もいっぱい取ってきて、飲んで食べて…
で、結局ジョッキ10杯くらい飲んでしまった…( ̄∇ ̄|||)

それから、バーに行ってカクテルを3杯、和光に戻ってまたカクテルを2杯…
そして家に帰って速攻寝てしまいました。
しかーーし!!!
朝起きると強烈な頭痛が…
なんとかラボに行って、実験をやろうとしたけど、頭痛と吐き気で気持ち悪い…
午前中はデータ解析を何とかやっただけ。。。( ̄∇ ̄|||)

昼食を取って、なんとか午後から復活!

それにしてもひどい二日酔いだったなぁ〜
もう少しお酒を控えないと・・・(-。-) ボソッ

..2001/08/16(Thu) 20:49 ..No(31)

Pochi > 飲んでたんだ- 楽しいお酒が良いよねー    ..2001/08/17(Fri) 21:18 (33)
かすみ > わたしも、その日飲んでいました。で、次の日、午前中さぼって、午後はやっているフリしていた。やっぱ、二日酔いまで飲むのはおトクじゃあ無いね。   ..2001/08/17(Fri) 14:51 (32)

■…2001年 8月14日 (Tue).......PCR完了!!
今日、ほとんどすべてのPCRが完了です!
今まで急にできなくなった原因が判明。
そこの会社に2回も同じものを頼んだのに…2回ともダメだった。

3度目の正直ってことで、3回頼んだらようやく成功!
2回分の金、かえせ!!!!
時間をかえせ!!!

でも、うまく行ってよかった〜
うれしかったから、約500サンプル全部PCRしちゃった!!
そして、この次は、これらのサンプルのシーケンス。
(シーケンスとは、DNAの配列を読む作業なのさ〜)

なんとか今週中にはおわらすで〜〜

..2001/08/15(Wed) 06:47 ..No(28)

Pochi > コンタミって。。。きちんと注意してやれ!!!   ..2001/08/16(Thu) 14:44 (30)
まさこ > PCR大嫌い!コンタミするから。でも、まだまだ終わらないよ。   ..2001/08/15(Wed) 09:53 (29)

■…2001年 8月13日 (Mon).......う〜〜ねむい!!!
今日は、むちゃねむい!!
理由は、女子マラソン・・・( ̄∇ ̄|||)
寝ようと思って布団に入って、ちょっとテレビをつけて
ゴロゴロ〜〜っとしてたら…
女子マラソンがスタートしたではあ〜りませんか!!
これは、ちょっと見てから寝よう!なーんて思ってたら…
結局ゴールまで・・・
気付いたら2時をまわってた。
で、今朝も5時起き・・・( ̄∇ ̄|||)

3時間寝てないやん!!!

午前中はボーっとしてるし、今、ちょっと(-_ゞ ゴシゴシ

でも、PCRはうまくいったぜぃ!
他の実験もうまくいってるぜぃ!!
今週はなーんか良い感じ〜♪

もうちょっと実験したら、家に帰ってゴロゴロしよ〜っと!!

..2001/08/13(Mon) 19:16 ..No(27)


■…2001年 8月12日 (Sun).......さーて、今日は終わり〜〜
今日の実験は終了!!
午前中はごろごろして、で午後から実験をしていました。

今日はうまく行った感じ〜♪
最近うまく行かなかったことが多かったから、ほっとしています!
昨日は、ちょっと友達達と何故か?!後楽園遊園地にいってきました。

ゆうえんちなんかに行くの、何年ぶりだっただろう?!
少なくても5年は行ってなかったねー

急にお誘いがあって、実験を切り上げて行ってきました。
久しぶりの遊園地、楽しいもんだねぇー
さすがにこの年ともなると、行きにくいからねぇー
たまにはそういうのもいいもんだねーってしみじみ思いました。
(おっさんくさー)

..2001/08/12(Sun) 19:13 ..No(26)


■…2001年 8月11日 (Sat).......自転車が・・・( ̄∇ ̄|||)
最近買った自転車なのに、いきなりパンクだよ〜〜
金曜日に外国人達とカラオケ行ったとき、途中でいきなり…パンク!

仕方ないから、パンク修理セットを買って、研究所でパンク修理をしました。

外は蒸し暑いし、パンク修理はめんどくさいし…(^_^;
でも、自分でやれば、かなり安いもんねー
ぽちは、高校くらいから自分で修理しています。
だって、自転車屋さんだと1000円以上かかるんだもん!

でも、修理している最中に、いろんなところ蚊に刺されるし…。
蒸し暑いし…

..2001/08/12(Sun) 17:52 ..No(24)


■…2001年 8月10日 (Fri).......うぃ〜〜
今日はよっぱらってるぜぃ〜〜
7時過ぎから、研究所の外国人のカレーパーティーに行ってきたのさー
いろんな国の人がいて、また知りあい増えちゃったー
カレー→カラオケで帰ってきました。
今日はまともに日記かけん…( ̄∇ ̄|||)
またあしたねぇー

..2001/08/11(Sat) 01:02 ..No(22)

Pochi > むちゃノリが良くて、カラオケ楽しかったよー   ..2001/08/12(Sun) 17:53 (25)
うめこ > 外国の知り合いかぁ〜いいなぁ〜良かったですね♪   ..2001/08/12(Sun) 00:34 (23)

■…2001年 8月 9日 (Thu).......またやっちゃった・・・・( ̄∇ ̄|||)
実験がうまくいかなくて、で、早めに家に帰ってプロ野球を見てたんだけど…
阪神、途中まで良かったのに、巨人松井のホームランから一気に形勢逆転。
ぼろ負け…(´ヘ`;)ハァ

ビールを飲みながらみてたんだけど、またもや爆睡・・・( ̄∇ ̄|||)
気が付いたら1時ごろ。
またもややっちゃった。

..2001/08/10(Fri) 07:50 ..No(21)


■…2001年 8月 8日 (Wed).......何が悪いのかな・・・
昨日はうまく行ってたのに・・・
今日は、同じに実験やったのに・・・ダメ・・・( ̄∇ ̄|||) 
うーん・・・
何が悪いんだろ???

分からないよー

原因がはっきりわかればいいのに・・・
同じ事を繰り返しててもダメだしね。
も一度条件検討をしてみよーっと。
で、うまく行く条件でやるしかない!

早く結果をださないと!

うまく行きますよ−に (^人^)

..2001/08/08(Wed) 19:58 ..No(20)


■…2001年 8月 7日 (Tue).......ちょっとおすすめ!
ぽちねぇー
最近はまっている歌手がいて・・・
歌ではまっているわけではないんだけど…(^_^;

その人の名は・・・
「山本美絵」さんです!!!

ちょっと前に、研究室から帰るとき、ラジオをつけて聴いていたら、独特の口調が聞こえてきて…
つぼにはまってしまった…。

滑舌の良いトークと言いながらも、ちょっと違う。
聞いてみればわかるけど、むちゃおもろい!

さらにHPを覗いてみると、ラジオのトークと同じような感じの日記が!!!
これもおもろすぎる〜〜

興味のある人は、ラジオ or HP みてみてね〜〜

ラジオ: FM Nack5 水曜日 夜9時45分頃からの
「山本美絵のお迎えでごんす」
HPは こちら

..2001/08/07(Tue) 19:19 ..No(19)


■…2001年 8月 6日 (Mon).......無題
今日は原爆記念日。
ご冥福をお祈りします。

ちょっと疲れ気味です。
といっても、遊び疲れ…(^_^;
久しぶりに日曜日に遊びまくった〜
ちょっとは疲れたけど、
でも、むちゃ楽しかったから良いかなぁ〜

いんぷ君もご機嫌だし。
ぽちも超ご機嫌です。
リラックスできたし、むちゃくちゃ楽しめたし、
気持ちの充電ができた感じかなぁ〜

おかげで実験も、週末うまく行かなかったのがようやくうまく行き始めました。
よかったぁ〜
今週もがんばらないとね!

..2001/08/07(Tue) 07:38 ..No(18)


■…2001年 8月 4日 (Sat).......車の整備!
今日は、車の整備をしてきました。
いんぷ君もオイル交換とかしてなかったからねぇ〜
きちんといたわってやらないと、こんな暑さだし、かわいそうだもんね〜
オイル交換、洗車、ガソリン…
そんなところだけど、かなりご機嫌よくなったみたい!

いんぷ君とのお付き合いもはや4年目。
これからもがんばってもらわないとね〜

..2001/08/04(Sat) 23:14 ..No(17)


■…2001年 8月 3日 (Fri).......むかつく!!!!!!!!!!!!!!!
ちくしょー
昨日からやってた実験がぜーんぶだめだーー
原因は、新しく買った試薬のせい!
むかつく!!!
昨日、今日とPCR(DNAの特定の領域だけを増やす反応)を500サンプル以上やったのに…
今まできちんと増えていた条件でやっていたのに…
酵素のロットが変わったら、増えなくなってしまった。
もう、今までの時間をかえせ!!!!
午前中でやる気が…なくなってきちゃったよ。
(´ヘ`;)ハァ

もう、どうにかしてくれぃ!!!!
むかつく〜〜〜

..2001/08/03(Fri) 12:27 ..No(15)


■…2001年 8月 2日 (Thu).......またもや・・・
(;´д`)とほほ・・・
またもや家に帰ってソファーで、ボーっとしてたら寝ちゃってた…
目が覚めたら午前1時半…
10時半ごろに電話をかけようと思ってたのに、気がついたら1時半。

最近こんなことが多くて、まいったねぇ…

阪神戦をテレビで見ながらだったんだけど、負け試合で、途中からあきらめに変わってしまって…
で、気がついたら寝てて…
もっと阪神がおもろい試合をしてくれればいいのに!!!!

後半戦はじまってから、1勝しかしてないし、これからはロードに入るし…
どうなることやら…\(●o○;)ノ


..2001/08/03(Fri) 08:53 ..No(14)

あっこ > 自分の疲れを阪神のせいにしないように!でも疲れているときは寝るのが一番だからね。無理しないで寝るように!   ..2001/08/03(Fri) 23:43 (16)

■…2001年 8月 1日 (Wed).......暑いね・・・
しかしまあ、暑いね…
今日も自転車で研究所まできました。
実験もなんとか順調!

やることは多いけど、なんとかやっています。
実験の忙しさから、HPが疎かになってしまっていたのですが、最近はちょっとづつでも更新していこうと思っています。
薬の相談も増えてきて、うれしく思います。
もう少し返事を早く書けたら良いのですが、きちんと調べてお答えしたいと思いますので、多少遅れてしまうことをお許しください。

薬の相談も近日中にリニューアルしたいと思っています。
これからもぽちのお部屋、よろしくお願いしますね!

..2001/08/01(Wed) 20:17 ..No(13)


■…2001年 7月31日 (Tue).......あっというまに・・・
もう7月も終わってしまった・・・( ̄∇ ̄|||)
ほんと、月日が経つのははやいねぇ〜
実験もかなり忙しくなってきていて、最近は家に帰ってソファーでテレビを見ていると、知らん間に寝ている事が多くなってきちゃった。
やっぱ、疲れてるのかなー

..2001/08/01(Wed) 07:26 ..No(12)


■…2001年 7月30日 (Mon).......今日は普通に・・・
今日は、これといって何もなく過ぎていきました。
実験は、順調です。
でも、やることいっぱいありすぎて…
一日の予定をこなしていくので精一杯です。

日課にしているボディーブレードも一日2回やっています。
朝、研究室に着いてからと夜、晩御飯を食べてから。

なんとなーくちょっとは体、締まってきたのかな?
まだなんとも分からないです。

ま、自転車ものることだし、なんとか少しはかわるでしょー

さーて、もうちょっと実験をやったらかえろーっと。

..2001/07/30(Mon) 19:43 ..No(11)


■…2001年 7月29日 (Sun).......自転車かいました。
今日は、自転車を買いました。
といっても、むちゃ安いやつ。
以前買ったのは盗まれてしまって…
で、また買ってみました。
天気が良い日は、車じゃあね…健康に悪いよねぇ。
ってなことで、明日から自転車で研究所にいこーっと。

今日も朝から実験をやっていました。
そして、夕方6時頃、実験も終り投票所に寄ってから帰ってきました。
これで、選挙は皆勤!

..2001/07/29(Sun) 23:08 ..No(9)

あっこ > やっと買ったかぁ〜今度は盗まれないようにね。(サドルも(笑))   ..2001/07/30(Mon) 19:06 (10)

■…2001年 7月28日 (Sat).......今日も実験。
今日も実験をやっとります。
徐々に集まってきているデータ。
これからださなければならないデータ。
いっぱいあるねぇ・・・
今日は、CDを2枚購入し、そのCDを聞きながら実験をやっています。

・EVERYDAY AT THE BUS STOP/Tommy february
・潮騒/今井美樹

です。
久しぶりにCDを買いました。
音楽を聴きながらの実験、なんとなーく良いです。
休日にしかできないもんねぇ〜

ちなみに明日も実験です。
週明けまでに、ある程度データを出しておかないと。
今日はもうちょっと頑張る予定です。
さ〜て、もうちょっとやろーっと。

..2001/07/28(Sat) 17:06 ..No(7)

harue43 > 土曜日に実験か・・・お疲れさま。音楽聴きながら出来るとリラックスできていいかもね。   ..2001/07/29(Sun) 14:57 (8)

■…2001年 7月27日 (Fri).......久しぶりに・・・
実家からいきなり電話がありました。
高校の同級生が携帯の電話番号を教えてくれたとの事。
その友達とはもう5,6年会ってないし、連絡も取ってなかったんだ。
で、早速電話をしてみました。
最初はなんとなーくぎこちなかったけど、話をしてみると、高校のときと変わらない感じ。
高校のときの話やいろんな思い出話、さらに仕事の話などいろいろと話しました。

彼は今、地元であるお店の店長をやっているとのこと。
ぽちは・・・今まだ学生…

みんないろいろと変わってきてるんだなぁ〜って。
高校卒業して10年。
みんながんばっているんだなぁ〜って。
ぽちは、好きなことをやれているし、やりたかったことをやれている。
なんか、それって幸せなんだろーな〜って。
彼が言ってた事には、ぽちは高校のときに、
「将来、ガンの研究をやる!」って言っていたらしい。
昔から研究をやりたかったんだなぁーって
だから、ぽちはがんばろーっと!
久しぶりに懐かしい感じでした。
こんど、実家に帰ったときは2人で飲みたいなぁ〜なんて思いました。

追伸
彼の電話の用件=参議院選挙のこと…( ̄∇ ̄|||)


..2001/07/28(Sat) 08:10 ..No(6)


■…2001年 7月26日 (Thu).......実験のこと
今日は、ちょっと実験のことをかこーっと。
ここ3週間、また和光に戻って実験をやっています。
まだ、横浜の方は続いているのですが…
ちょっとこっちでやっていた実験がいい感じになってきたので、形になるように、集中してやっています。
今の一日の生活は・・・
朝5時から5時半に起床。シャワーを浴びて、6時から6時半に研究室に着。
で、実験を開始します。
で、12時半ごろお昼を食べて、大体21時から22時ごろまで実験って感じです。
修士に行ってたときは、実験で遅くなるのが嫌で・・・
ほんと、実験が嫌いだったと思う。
早く帰りたいって気持ちばかりで、実験に集中できてなかったと思うんだ。
心の中で「もう二度とこんなきついこと、やるもんか!!」っていつも思ってたような・・・
でも、会社に就職して、企業の研究と言うのをやってて・・・
もっと実験がしたい!! 研究に没頭してみたい!って思うようになりました。
そして、今の大学院に入って、今の研究所で研究。
うまく行かなかった時もかなりあり、へこんでた時期もかなりあった。
逃げ出したい気持ちもあったし、これからもあるのかもしれない…
でも、今は実験をやるのが好きです。
そして、この実験の楽しさを専門学校で教えて、そして、実験関係に就職したいって思ってくれる生徒が増えてって欲しい。
ぽちは、修士のときかなり失敗したんです。
もっとやればよかったって今更ながら思います。
その気持ちをもって、これからも実験をやっていくつもりです!

..2001/07/26(Thu) 21:26 ..No(4)

あっこ > おっ。ちゃんと3日分続いてる・・・3日坊主にならないよう頑張ってね(^。^)実験、タイヘンそうだけど頑張れ!   ..2001/07/26(Thu) 21:49 (5)

■…2001年 7月25日 (Wed).......土用の丑の日
土用の丑の日って事で、うなぎを食べねば…
ってことで、お昼に研究所の食堂に行ってみると、「あ!うな丼だ!!」
ってなことで、早速うな丼を食べる…
なんか、ご飯にたれがまぶしてあって、(というよりは、たれだらけ…)あまり…
でも、300円だから許そう!
ぽちは鰻好き!!
毎日はきびしーけど、週1くらいならいいかなぁ〜なんて・・・

で、実験を終えて、イトー○ーカ○ーまで・・・
そこには、「静岡産うな重」の文字が・・・
(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ− マジで国産のうなぎ?
同じうな重でも約200円も違っている。
普通の=650円 静岡産880円

(~ヘ~;)うーん… せっかくだし、静岡産を食べよう!!
リッチでもないのに高い方のうなぎを選んで・・・
で、家に帰って発泡酒とともに食す。
歯ごたえが違う…ような・・・気が・・・
ま、一日に2食もうなぎを食べてしまいました。
これで、夏バテ回復だぃ!!!!

..2001/07/26(Thu) 07:54 ..No(3)


■…2001年 7月24日 (Tue).......今日からちょっとだけ・・・
今日、日記帳を変えてみました。
最近、実験も忙しく、朝早くから夜まで研究室です。
でも、クーラー効いてるからいいかなぁ〜(-。-) ぼそっ
ようやく、実験もいい感じになってきました。
最近は、鶴見での実験を止めて、和光でやっています。

ちょっと疲れ気味で…ねむい。
今日もビール飲んでねよーかなぁ〜

..2001/07/24(Tue) 20:55 ..No(1)

あっこ > 毎朝、早くからごくろうさま。早寝早起き、健康的でいいじゃん♪すっかり朝型人間に変身したね。   ..2001/07/25(Wed) 08:44 (2)


tackynote Ver0.993 Created by Tacky

inserted by FC2 system